カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



信長まつり

信長まつり

毎年10月の第一土曜日と日曜日に、岐阜市の中心市街地で行われる「信長まつり」。岐阜を代表する秋まつりの一つで、周辺が歩行者天国となり、大勢の見物客で賑わうおまつりです。

信長まつり

JR岐阜駅前の信長ゆめ広場、長良川通り、崇福寺、金公園、柳ヶ瀬など、市街全体がまつり会場となり、二日間に渡り様々なイベントが行われます。毎年趣向を凝らしたイベントで大盛り上がり!

信長まつり

信長まつり

中でも特に人気があるのが「信長公騎馬武者行列」。審査で選ばれた方が、織田信長、斎藤道三、羽柴秀吉、濃姫、お市の方、森蘭丸など、戦国時代を生き抜いた偉人たちの扮装で岐阜市のメインストリートを練り歩きます。

信長まつり

2009年には伊藤英明さん、2017年には藤岡弘、さんが信長役で登場しています。芸能人の方が来られる時は特に混雑しますが、その迫力はさすが俳優と言う感じです。藤岡さんは大河ドラマで信長役を二度も演じられているだけのこともあって、さすがにピッタリですね!

信長まつり

信長まつり

武者行列に続き、少年少女の時代行列や音楽隊のパレードなどの華やかなイベントも行われます。街中がまつり会場となっており、フリーマーケットや火縄銃三段撃ちなどもあるので、最初から最期までどこに行っても楽しめることでしょう。

信長まつり

織田信長と言えば愛知県と言うイメージもありますが、岐阜城は天下布武の拠点となった場所でもあります。また、"岐阜"と命名したのも信長公であり、岐阜は信長のゆかりの地なんですよ。

信長まつり

屋台もたくさん出ていて、とにかく賑やかで一日楽しめます。夏も終わりだんだん涼しくなったこの季節、気候もよく出かけるには最適です。秋には各地で様々なおまつりが行われているので、ぜひいろいろと参加してみてください!


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印


会場:岐阜市中心市街地一帯
駐車場:周辺に有り(有料)
日程:2018年10月6日(土)・10月7日(日)
ホームページ:信長まつり


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...