カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



諏訪大社 上社本宮

諏訪大社上社本宮

長野県の諏訪湖周辺に、2社4宮に分かれて点在する「諏訪大社」。諏訪湖南東に上社の本宮と前宮、北に下社の秋宮と春宮があります。その中で諏訪大社の中核とされるのがこちらの本宮です。

諏訪大社上社本宮

日本最古の神社の一つと言われるほど古く、由緒正しい諏訪大社。社殿は多数が重要文化財にも指定されています。建造物も四社の中で一番多いので、境内をぐるりと見て回るといいかもしれません。

諏訪大社上社本宮

パワーみなぎる壮大な神社で、パワースポットとして多くの人の信仰を受けています。境内に立つ贄掛の大けやきは樹齢1000年だそうで、その大きさと迫力にはただただ驚かされることでしょう。強いパワーを感じられるかもしれません。

諏訪大社上社本宮

神楽殿にある、大晦日のみ打つことになっている大太鼓はなんと江戸時代のもの。皮には一枚皮が使われ、一枚皮では日本一と云われている大変貴重なもの。

諏訪大社上社本宮

その他にも、数百年前に造られたような歴史ある建物も多いのが特徴です。

諏訪大社上社本宮

上社・下社と神社は4つに分かれていますが、どこの神社も必ずこちらの”御柱”と呼ばれるモミの柱が、社殿の周囲四隅に建てられています。これは6年に一度行われる御柱祭で立て替えられます。この御柱祭はご存知の方も多いと思いますが、諏訪地方最大のお祭りで、日本三大奇祭の一つとも言われるものです。

諏訪大社上社本宮

二社四宮全て巡るのがおすすめですが、時間がないと言う方は、上社の二宮は車ですぐなので、この二つだけでも訪れてみると良いと思います。諏訪観光やデートでは、ぜひ立ち寄りたいパワースポットです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテルアンビエント蓼科
【住所】:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野女神湖畔975  



山と渓流に抱かれた露天風呂の宿 蓼科温泉ホテル親湯
【住所】:長野県茅野市北山蓼科温泉郷 



上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル
【住所】:長野県諏訪市高島2-1200-3



絶景展望風呂の宿 上諏訪温泉 ホテル紅や
【住所】:長野県諏訪市湖岸通り2−7−21  




(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:長野県諏訪市中洲宮山1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:諏訪大社上社本宮


[ここに地図が表示されます]







デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...