カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



大垣まつり

大垣まつり

毎年ゴールデンウィークが過ぎた5月15日までの土・日曜に、岐阜県大垣市の市街地一帯で行われる「大垣まつり」。360年余の伝統を誇り、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。2016年にはユネスコの、無形文化遺産にも登録されました。

大垣まつり

この祭りでは軕(やま)と呼ばれる、いわゆる山車が13両町を練り歩きます。朝から晩まで軕が中心となったイベント・催しが開催されており、一日中楽しむことができます。市役所前の広場では、軕のからくり人形が芸を披露してくれますよ。

大垣まつり

岐阜県は日本の真ん中にあることもあって、東と西の伝統が混合しています。特に東海地方のお祭りは豪華絢爛で、からくり人形を使った伝統的なお祭りも多いんですよ。

大垣まつり

大垣まつり

1両ずつ披露されるからくり芸は、からくり人形が文字を書いたり、翁がなまずを追っかけ回したり、コミカルでユーモアたっぷりな動きは見事なもの。夜になると提灯を灯した軕が大垣八幡神社に集まり、勢いよく華やかに動くやま廻しが行われますよ。

大垣まつり

もともとは大垣八幡神社が再建整備された時、10両のやまを造って曳きまわしたのが始まりだそうです。藩主の軕と町衆の軕が並存しており、それは全国的にも珍しいんですよ。今では、360年間脈々と受け継がれている美濃を代表する伝統行事です。

大垣まつり

軕の上で華やかに踊るのはからくり人形ではなく、舞妓さんのようなかわいい女の子。日本舞踊を上手に踊ります。戦前は子供歌舞伎が演じられていたそうですよ。

大垣まつり

軕がメインではありますが、お祭りと言ったら屋台などの露店が楽しいですよね!大垣まつりでは商店街や水門川通りに、約600店もの露店がずらりと並びます。賑やかでこれぞ祭り!と言った雰囲気を味わえるので、これも大垣まつりの醍醐味の一つと言えます。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県大垣市
日程:2017年5月13日(土)、14日(日)
まつり会場:大垣八幡神社周辺、東外側通り、大垣駅通り
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:大垣まつり


[ここに地図が表示されます]







デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...