カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



尾張津島(天王川公園)藤まつり

天王川公園藤まつり

愛知県津島市にある大きな池がある「天王川公園」で、毎年4月下旬から5月初旬のゴールデンウィーク頃に「尾張津島藤まつり」が開催されます。園内の水路に沿って藤が咲き、水面に藤の花が映し出され、他とは一味違う幻想的な美しさを堪能できますよ。

天王川公園藤まつり

ここの藤は九尺藤と言う長く垂れ下がる藤が中心。甘い香りと風に吹かれゆらゆらと揺れる光景に心が安らぎます。藤棚は面積約5,034平方メートル、長さ275mもあるとても立派なもので、「天下一の藤棚」とも呼ばれているんですよ。

天王川公園藤まつり

ゴールデンウィーク頃が見頃と言うことで、藤まつり期間中は約25万人もの来場者が訪れる人気スポット。夜間のライトアップも行われ、情緒たっぷりの藤を見ることができます。駐車場の確保が大変なほど混雑するので、時間をずらしたり公共機関を利用したりすることをおすすめします。

天王川公園藤まつり

津島市は「藤浪の里」と呼ばれていたほど藤の名所でした。それを象徴するかのような藤まつりです。水路沿いに作られた藤の花道は長く続き、ただ歩いているだけでも気持ちのいいもの。日本の四季を感じることができますよ。

天王川公園藤まつり

水路に咲いているのはほぼ九尺藤ですが園内には12種類114本もの藤が植えられているので、色や形など違う種類の藤を楽しめます。いろいろな種類を探してみてもいいかもしれませんね。

tennouhuji06.jpg

天王川公園は園内の池が特徴的で、日本の歴史公園100選にも選ばれている公園。藤棚は1978年に造られ、1983年には「日本最大の藤棚」が完成したそうです。ここで夏に行われる天王祭も有名ですよ。

天王川公園藤まつり

水路の藤とは別に、何箇所か他の見どころもあります。有名なのは「天翔の藤」で、一本から大きく広がり、見事な花を咲かせていますよ。美しく見応えたっぷりな天王川公園の藤。藤の魅力がギュッと詰まったおまつりです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県津島市宮川町地内
まつり期間:平成29年4月22日(土)〜5月5日(金)
駐車場:有り(有料)
ホームページ:尾張津島藤まつり









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...