カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



豊川稲荷

豊川稲荷

日本三大稲荷の一つとして知られる、愛知県豊川市の「豊川稲荷」。正式な名前は妙厳寺と言い、約600年ほど前の室町時代に創建されたお寺です。神社ではないですが、商売繁盛の神様としても有名ですね。

豊川稲荷

鎮守として祀られているのは、吒枳尼真天(だきにしんてん)と言う仏教の女神。古くは織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などの戦国武将たちからも崇拝されていました。境内はとても広く、緑が生い茂ります。

豊川稲荷

最も参拝者が訪れるのはもちろん初詣の時期ですが、年間数百万人もの人が訪れると言うことで、他の時期でも参拝に来る人は多く見られます。参拝者によって奉納された旗は通称千本旗と呼ばれ、今でも信仰が深いことがよく分かります。

豊川稲荷

こちらは「おさすり大黒天」。さすりながらご願い事を言うと願いを聞いてくれると言われています。多くの人によって削り取られてしまい、大黒様がだんだんすり減り、何度も造り直しているんだとか。削り取らずにさするだけにしてくださいね。

豊川稲荷

稲荷と言えば狐のイメージが強い人も多いんじゃないでしょうか。本殿より更に奥には「霊狐塚」があります。願い事がかなった人がお礼に納めたものだそうで、その数1,000体を越えるんだとか。無数に並べられた狐はちょっと不気味でもありますが、ぜひこちらもお立ち寄りください。

豊川稲荷

とても立派なお寺でパワースポットとしても人気が高い豊川稲荷。界隈には商店街もあり、豊川ならではのグルメなども楽しめますよ。狐が好きないなり寿司もこの辺りのB級グルメとして知られていますよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


キャッスルイン豊川
【住所】:愛知県豊川市下長山町上アライ14−1 



コンフォートホテル豊川
【住所】:愛知県豊川市諏訪3−301 



ホテルアークリッシュ豊橋
【住所】:愛知県豊橋市駅前大通1−55



シーパレスリゾート
【住所】:愛知県豊橋市神野新田町ミノ割1―3 



伊勢屋本店
【住所】:愛知県豊川市幸町25


矢印

住所:愛知県豊川市豊川町1番地
駐車場:有り(有料)
ホームページ:豊川稲荷


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...