カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

竜ヶ岩洞

ひんやりと涼しく、夏のレジャーやデートにおすすめな鍾乳洞。静岡県浜松市にある「竜ヶ岩洞」も洞内は年中18℃となっており、快適な気温の中での洞窟冒険を楽しめます。

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞は総延長1000mで、そのうち400mが一般公開されている観光用の鍾乳洞。入口付近からすでに、2億5千万年前から形成された様々な形の鍾乳石を見ることができますよ。まさに神秘の世界。

竜ヶ岩洞

この鍾乳洞は、1981年に洞窟愛好家2名が発見したもの。今でこそ観光用に整備され光で照らされていますが、探索中は全く光のない闇の中の地底での作業、命がけのものです。そんな努力があったからこそ、現在太古の地球を感じることができるのです。

竜ヶ岩洞

洞内には約50ヶ所の見どころがあり、30分程度の洞窟探検になります。鍾乳石とは、昔海だった場所が地殻変動により地上に隆起し、雨などの浸食によって洞窟ができ、石灰岩が溶け出して化学反応によってできるもののことを言います。鍾乳石が1cm成長するのには約70年の歳月がかかると言われていますよ。

竜ヶ岩洞

そんなことから、洞内で見られる長い鍾乳石や石筍は、目が眩むような長い時間をかけて作られてきたことがわかります。古代の世界へタイムスリップしたようですね。ここには2億5千年前の世界が広がっているのです。

竜ヶ岩洞

落差約30mの日本最大級の地底の大滝や、混雑時は並んでしか見られない鳳凰の間にある鍾乳石が特におすすめ。自然の壮大さ、地球の生命力、大地の力強さなどが伝わってきます。迫力満点!

竜ヶ岩洞

冒険を終えると、ちょっとした鍾乳洞や住んでいる生物の説明や、洞窟探検・開発の様子などの模型があります。昭和感残るレトロなスポットではありますが、廃ることなく浜松の人気観光スポットの一つですよ。

竜ヶ岩洞

最後に、売店にいる「幸運を呼ぶ白いライオン」。ハート型のカードに願いを書いて錠に通して柵に止め、その鍵を壷の中に入れると幸運が訪れるかも。鍾乳洞とは関係ありませんが、恋人との願いや恋愛成就の願いなどを書いて、白ライオンに思いを託してみてもいいかも!


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル九重
【住所】:静岡県浜松市西区舘山寺町2178  



ホテルウェルシーズン浜名湖
【住所】:静岡県浜松市西区舘山寺町1891 



舘山寺サゴーロイヤルホテル
【住所】:静岡県浜松市西区舘山寺町3302



浜名湖グランドホテルさざなみ館
【住所】:静岡県浜松市西区舘山寺町260-1  



時わすれ 開華亭
【住所】:静岡県浜松市西区舘山寺町412


矢印

住所:静岡県浜松市北区引佐町田畑193
営業時間:9:00〜17:00
入場料:大人1,000円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:竜ヶ岩洞


[ここに地図が表示されます]







デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437598234

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...