カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



國田家の芝桜

國田家の芝桜

毎年ゴールデンウィーク頃に咲く芝桜の名所と言えば全国いたる所にありますが、個人宅が名所となっていることは珍しいですよね。それがこちら、岐阜県のほぼ真ん中に位置する郡上市にある「國田さん家の芝桜」です。

國田家の芝桜

郡上八幡から高山市へと繋ぐせせらぎ街道を北上していく途中に、突如現れるピンク色に輝く一帯。郡上と言っても郡上踊りで知られる郡上八幡からは遠く、スキー場などが点在している明宝エリアにあります。緑豊かで新緑の季節のドライブにはもってこいの地域ですよ。

國田家の芝桜

まるでここだけ別世界かのように、可憐に咲く芝桜はピンクのじゅうたんのようです。一歩踏み入れると花の香りが漂い、夢心地の気持ちいい気分になれますよ。

國田家の芝桜

この芝桜は、ここに住まれていた國田さんのおばあちゃんがコツコツと一人で植えて管理してきたものです。もともと花好きだった國田かなゑさんが、実家から一株の芝桜を持って帰ったことをきっかけに、少しずつ花を増やしていったのです。いつしかかなゑさんは「花咲かばあちゃん」と呼ばれ、人々から親しまれるようになりました。おばあちゃんの生き甲斐は、通りすがりの人が芝桜を見て喜ぶ姿だったそうです。

國田家の芝桜

2002年に亡くなられてからは、娘の洋子さんを中心とした「國田家の芝桜を愛する会」が設立され、かなゑさんの意思を継いで大切に守られています。洋子さんと地元の人たちの愛によって、今でも芝桜は毎年春になると美しく咲き誇るんですよ。

國田家の芝桜

度々テレビでも取り上げられ、平成4年には「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞した、名実共に素晴らしい芝桜の花畑。見たことのない可憐で鮮やかなお花のじゅうたんに癒されますよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル ヴィラ・モンサン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町西洞3067−1 



HOLIDAY HOUSE グリーンガーデン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-427 



貸し別荘 Ork(オーク)ひるがの
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363−988 



郡上高原ホテル
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363−395 



鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町大鷲3262-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県郡上市明宝奥住
駐車場:有り(無料)
関連URL:國田家の芝桜


[ここに地図が表示されます]







デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...