カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



宗休寺(関善光寺)

宗休寺

桜や紅葉の名所として知られる岐阜県関市にある「宗休寺」。通称「関善光寺」として親しまれている天台宗の寺院です。一見普通のお寺ですがここにある仏像が、ラグビー日本代表の五郎丸選手の"あのポーズ"に似ていると言うことから話題を集めました。

宗休寺

"関善光寺"と呼ばれる所以は、長野県にある「善光寺」そっくりに造られていることにあります。善光寺と同じく、真っ暗闇を歩く戒壇巡りをすることもできますよ。ここの戒壇は日本で唯一の卍型になっているそうです。

宗休寺

以前は空いているお寺だったそうですが、五郎丸フィーバーで参拝客はかなり多い状態でした。遠くからの観光バスも出ているほど。駐車場が満車になっている場合は、関駅近くの市営駐車場が便利。特に初詣の時期は混み合います。

宗休寺

そしてこちらの大日堂の中に、五郎丸選手のルーティンに似ている、高さ3mほどの宝冠大日如来が鎮座していますよ。写真撮影は禁止のため撮ることはできませんが、ぜひご自信の目でそのお姿を見てきてください。

宗休寺

他にも、500年前に造られた木の仏像としては県下最大の阿弥陀如来などがあります。こちらは、「安産、育児の守護仏」として広く信仰されているそうですよ。安産や厄除けなどのご利益があるとされているお寺へ、参拝に出かけてみてはいかがですか?


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2 



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2



ゲストハウス笑び
【住所】:岐阜県美濃市蕨生964 



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】: 岐阜県関市板取4838

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県関市西日吉町35
開館時間:9:00〜17:00
拝観料:大人300円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:関善光寺


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...