カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)

旧敦賀港駅舎

福井県の敦賀港に建つレトロな建物「旧敦賀港駅舎」。敦賀港駅舎はかつて、欧亜国際連絡列車(新橋〜敦賀港駅〜ウラジオストク〜シベリア鉄道経由ヨーロッパ)の発着駅として、多くの人々や文化を運ぶ重要な位置を占めていました。

旧敦賀港駅舎

元あった場所とは違った場所に再建されましたが、2009年からは「敦賀鉄道資料館」として鉄道に関する様々な資料が展示されています。敦賀は日本海側で初めて鉄道が敷かれた町。鉄道と共に発展をしてきたと言っても過言ではありません。

旧敦賀港駅舎

鉄道模型、実物資料、映像などを使って、鉄道の歴史や敦賀の歴史についてなどが説明されています。無料で入れるスポットにしては資料が豊富で、鉄道ファンならずとも楽しめますよ。

敦賀鉄道資料館

今のように交通アクセスも発達していなかった時代、日本人がヨーロッパへ渡るのには船で1ヶ月もかかっていました。それを東京からパリ間を17日で行けるようにしたのが欧亜国際連絡列車。当時は最先端で、敦賀が玄関口として発達していたのが分かります。

敦賀鉄道資料館

この辺りは歩いて回れる位置に観光スポットが点在しているので、一度覗いてみると良いかと思いますよ。2階建ての資料館には、貴重な鉄道資料も多いですよ。お財布が寂しい時にもおすすめ。

敦賀鉄道資料館

目の前は敦賀港。壮大な日本海が広がっています。潮風を感じながら敦賀のデートを楽しんでみてはいかがですか?静かでとても良い所です。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル水月花
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山51−13  



海香の宿 波華楼
【住所】:福井県三方上中郡若狭町塩坂越3−11  



若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋
【住所】:福井県小浜市白鬚113



敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル
【住所】:福井県敦賀市中80−1−3  



地ビール・梅風呂の宿 湖上館パムコ
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山64−9−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:福井県敦賀市港町1-25
営業時間: 9:00〜17:00
入館料:無料
休館日:月曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:敦賀鉄道資料館


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...