カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



敦賀市立博物館

敦賀市立博物館

レトロな洋館風の建物が特徴的な福井県にある「敦賀市立博物館」。ここはもともと地元の名士であった二代目大和田荘七によって建てられた大和田銀行本店だった建物です。2012年から修復のため閉館していましたが、2015年に工事が終了し、リニューアルオープンしました。

敦賀市立博物館

建てられたのは昭和2年。明治や大正時代の流れから、西洋の影響を色濃く受けているのが分かる造りとなっています。当時としては最先端で、北陸で初めて作られたエレベーターがあるのもこちらの銀行でした。

敦賀市立博物館

入館するとまず、テレビドラマでしか見たことのないような銀行カウンターに圧倒されます。現在は再建されたものですが、重厚感やゴージャス感は当時の面影を残したものとなっていますよ。当時の敦賀の繁栄の象徴だったのでしょう。

敦賀市立博物館

館内には近代絵画、歴史資料、俳句などが展示されているのですが、展示数は少なめ。博物館としてよりも、建物の造りや銀行だった頃の面影の方が見ていて面白かったですよ。貴賓室は王室のようなとにかく豪華な造りで、テーブルやソファーは実際に残されていたものだそうです。

敦賀市立博物館

銀行としての役割だけではなく、レストランや集会場があり、公共施設としても市民に開放されていたそうです。こちらは当時はレストランだった場所。現在は休憩所として利用できます。

敦賀市立博物館

和風のトイレなども忠実に再建されています。当時から水洗で先端を行くトイレだったようですね。今はなき大和田銀行ですが、歴史や思い出は今もなお敦賀市立博物館に残されている気がしました。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル水月花
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山51−13  



海香の宿 波華楼
【住所】:福井県三方上中郡若狭町塩坂越3−11  



若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋
【住所】:福井県小浜市白鬚113



敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル
【住所】:福井県敦賀市中80−1−3  



地ビール・梅風呂の宿 湖上館パムコ
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山64−9−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:福井県敦賀市相生町7番8号
営業時間: 10:00〜17:00
入館料:大人300円
休館日:月曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:敦賀市立博物館


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...