カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



金崎宮

金崎宮

福井県敦賀市の、小高い丘の上にある神社「金崎宮」。今はなき戦国時代にあった金ヶ崎城(別名敦賀城)の麓にあります。金ヶ崎城はかの有名な織田信長が撤退した「金ヶ崎の戦い」でも有名な場所ですね。

金崎宮

神社まではこちらの階段を歩いて上ります。金崎宮は桜の名所としても知られており、春には約1000本のソメイヨシノが見事に咲き誇ります。この時期には花見イベント「花換まつり」も行われます。

金崎宮

金崎宮は縁結びや恋愛成就のパワースポットとしても人気があり、花換まつりもそれにちなんだものになっていますよ。ただ桜を鑑賞するイベントではなく、桜の小枝を交換することによって恋愛祈願をすると言うイベント。花換えをしたカップルは幸せになれると言うジンクスがあるそうです。

金崎宮

花換まつりが始まったのは明治40年と言われており、当時の男女が「花換えましょう」と声を掛け合いながら思いを伝えたことが発祥のようです。以後金崎宮は「恋の宮」と呼ばれており、桜や初詣の時期でなくても、良縁を願う多くの人が訪れるようになりました。

金崎宮

そんなちょっとロマンチックな神社へ、恋人と一緒に参拝に出かけてみてはいかがでしょうか。高台なので敦賀の町並みや海、港の景色も一望できますよ。

金崎宮

幸福祈願の恋みくじは、萌えキャラ「福娘香恋ちゃん」のステッカー付き。恋に悩んだ時、進む道に迷った時に良いかもしれませんね。敦賀のデートスポットの一つとして金崎宮へ立ち寄ってみてください。おすすめはやはり春ですね!


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル水月花
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山51−13  



海香の宿 波華楼
【住所】:福井県三方上中郡若狭町塩坂越3−11  



若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋
【住所】:福井県小浜市白鬚113



敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル
【住所】:福井県敦賀市中80−1−3  



地ビール・梅風呂の宿 湖上館パムコ
【住所】:福井県三方上中郡若狭町海山64−9−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:金崎宮


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...