カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



日本大正村

日本大正村

古き時代をテーマにしたレジャースポットと言えば、岐阜県美濃加茂市の「日本昭和村」や、愛知県犬山市の「博物館明治村」などが有名ですが、岐阜県恵那市にも大正時代の町並みを残す「日本大正村」があります。

日本大正村

昭和村や明治村と違い、特定の敷地があるテーマパークではありません。明智町と言う小さな町そのものが大正時代の面影を残す大正村となっており、入館料がいる施設以外は、無料で町並みを散策することができますよ。明智町の町おこしとして始められました。

日本大正村

見どころはいくつかありますが、まずはモダンな雰囲気が漂う「大正ロマン館」。初代大正村の村長である高峰三枝子氏の銅像も飾られています。館内には、ゴージャスなドレスやアンティークな車などが展示されていますよ。

日本大正村

町おこしで始められたと言っても、町の全てが大正ロマンなわけではありません。大正風の建物が残るのはところどころで、普通の民家や商店街もあります。上から眺めても景色はいいですが、大正時代の雰囲気はあまり味わえないかも。

日本大正村

日本大正村

お土産店、レストラン、時計店、資料館、役場、銀行までもが、大正時代の洋風の建物で、雰囲気を醸し出しています。普通の住宅などが混合しているのが残念ですが、大正ロマンな雰囲気は楽しめると思います。

日本大正村

有形文化財にも指定されている、明治39年に建てられた村役場。昭和32年までは実際に役場として活躍していた建物です。現在は無料休憩所としても利用されていますよ。モダン建築で、大正時代の情緒が溢れています。

日本大正村

中には、雛人形やアンティークなオルガン、電話などが展示されています。当時のゴージャスな村長室も見ることができます。

日本大正村

昭和村や明治村のように知名度や派手さはありませんが、モダン建築や大正時代について感じることができるスポットですよ。矢絣の袴を着て散策を楽しめば、雰囲気が増すかもしれません。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテルルートイン中津川インター
【住所】:岐阜県中津川市手賀野375−1 



岩寿荘
【住所】:岐阜県中津川市蛭川4467―4 



ホテル花更紗
【住所】:岐阜県中津川市神坂280



かんぽの宿恵那
【住所】:岐阜県恵那市大井町2709  



恵那峡グランドホテル
【住所】:岐阜県恵那市大井町2709―77

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県恵那市明智町
駐車場:有り(有料)
ホームページ:日本大正村


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...