カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

世界淡水魚園水族館 アクアトトぎふ

デートに水族館は欠かせない存在。付き合いたての初々しいカップルでも長年付き合ったカップルでも、皆が楽しめる定番スポットです。今回ご紹介するのは、岐阜県各務原市にある「アクア・トトぎふ」。淡水魚に的を絞った他とは少し違う水族館です。淡水魚専門の水族館としては世界最大級の規模を誇ります。

アクア・トトぎふ

4F建ての建物をエレベーターで上り、上から順に見ていく構造となっています。最初は地元である長良川に生きる生物たちから始まり、そこから階を下りて行くに連れ、コンゴ川、メコン川、アマゾン川など、世界の川を旅していくように、魚たちを見ることができますよ。

アクア・トトぎふ

名古屋港水族館や鳥羽水族館のように海の生き物を育てているのではないので、シャチやイルカなどの人気者はここにはいません。(アシカはいます。)しかし、だからと言って決して面白くない訳ではありません!私たちに馴染み深い魚から、見たこともないような種類の生き物まで種類豊富にたくさんいるので、面白い発見の連続です。

アクア・トトぎふ

アクア・トトぎふ

世界最大級のリクガメであるゾウガメや、世界最大級のネズミであるカピパラへのエサやり体験も行っていますよ。子供から大人まで楽しめると思います。また、とってもかわいくてすばしっこいコツメカワウソがエサを獲って食べる様子も間近で見ることができますよ。

アクア・トトぎふ

最初から最後までゆっくり見ると1時間ぐらいはかかりますが、水族館内のフロアーがよく考えられた構造となっているので、見ていて飽きることはないと思います。日本を飛び出し世界の川フロアーに行くと、その土地に来たかのような造りがより一層雰囲気を出しています。こだわった造りで見せ方がとってもおもしろい!

アクア・トトぎふ

淡水魚と言うことで、ちょっとマニアックな魚たちも見どころの一つ。世界のジャングルや熱帯雨林には、変わった生き物や不思議な生き物、危ない生き物がたくさんいます。ちなみにアマゾンの熱帯雨林には、世界中の動植物の3分の1以上の生物が生息していると言われているそうですよ。そんなたくさんいる生き物の中の一部をここで見ることができます。

アクア・トトぎふ

アクアトトで特に人気があるのが世界にいる大きな魚たちなんですが、その中の一つがメコンオオナマズ。過去には3m、300kgにもなったものもいたそうです。こんな大きなナマズたちが一緒になって泳いでいる姿は迫力満点。足を止めて見入ってしまうと思います。

アクア・トトぎふ

そしてこの水族館で人気No.1と言っても過言ではないのがこちらのピラルクー。世界最大の淡水魚のひとつで、住んでいるのはやはりアマゾン。ピラルクーは1億年以上も前から生息しており、姿を変えずに生き続けていることから、「生きた化石」と呼ばれています。大きなものだと4m以上にもなるそうで、メコンオオナマズ以上の迫力がありました。

アクア・トトぎふ

一般道からも高速道路からも入れるハイウェイオアシス「オアシスパーク」に隣接しているので、観光やドライブの途中に立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。室内なので、雨の日でも気にせずデートを楽しめますよ。岐阜では他に大きな水族館もないため連休にはかなり混雑し合いますが、一度訪れてみる価値はあると思います。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県各務原市川島笠田町1453
入館料金:大人1500円
休館日:なし(臨時休業有り)
営業時間:平日9:30〜17:00(最終入館は16:00)
       土日祝日9:30〜18:00(最終入館は17:00)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...