カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



岐阜県博物館

岐阜県博物館

歴史や民族、自然などに関する様々な資料が展示されている大型の博物館がこちら「岐阜県博物館」です。関市の「百年公園」内にある総合博物館です。子供はもちろんですが大人でも学べることが多く、楽しめるミュージアムとなっています。

岐阜県博物館

ここの博物館は、恐竜に出会える博物館として人気があります。近くの白川村で恐竜の足跡遺跡が発見されていることから、恐竜資料が非常に充実しているのです。大昔にこの辺りを恐竜が歩いていたと思うと、ワクワクしちゃいますよね。

岐阜県博物館

メインホールにはティラノサウルス、アロサウルス、ステゴサウルス、ヒプシロフォドンなどの骨格標本が展示されています。恐竜ファンにはたまらないスポットですよ。本格的に恐竜について見学したい方は、福井県の「恐竜博物館」がおすすめ。

岐阜県博物館

白川村にあった茅葺屋根の家の模型。30人ぐらいの家族が、一つ屋根の下で一緒に暮らしていたそうです。大勢の人が一緒に暮らすためには様々な工夫があり、中を覗いてそんな家の造りも見ることができます。百年公園内にも実際に旧徳山村で使われていた、茅葺屋根の民家が移築されています。

岐阜県博物館

県の博物館と言うこともあって、展示内容も様々なジャンルを扱っています。郷土の自然・生態、歴史、文化…子供から大人まで勉強できる資料がたくさんあるため、ゆっくり見て回ると数時間はかかります。こちらは昭和の時代をイメージした一室。どこか懐かしい気分になりますね。

岐阜県博物館

理科室にあるような生態模型の展示、歴史の授業で習ったような年表など、小学生や中学生の頃を思い出して懐かしくなるかも。小さい頃は楽しくなかった授業も、大人になって再度見てみると、とてもおもしろかったります。

岐阜県博物館

雨の日のデートや、有名デートスポットは行き尽くして行く所がないとお思いの方は、たまには博物館へおでかけしてみるのも新鮮で楽しいと思います。展示方法も凝っていて、分かりやすい展示が魅力でした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2 



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2



ゲストハウス笑び
【住所】:岐阜県美濃市蕨生964 



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】: 岐阜県関市板取4838

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県関市小屋名1989
営業時間:4月1日〜10月31日/午前9:00〜午後4:30
       11月1日〜3月31日/午前9:30〜午後4:30
      (入館は午後4時まで)
入館料:大人320円
休館日:月曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:岐阜県博物館



[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...