カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



手力雄神社(手力の火祭)

手力雄神社

岐阜市の住宅街の一角にある「手力雄神社」。見た目はごく普通の神社ですが、毎年4月の第2土曜に行われる、岐阜県重要無形民俗文化財にも指定されている「手力の火祭り」で有名な神社です。

手力雄神社

住宅街にあるとは思えないほど静かで、神社の横には緑が生い茂った広場が設けられており、のんびりと過ごすことができますよ。この広場で火祭りが開催されます。

手力雄神社

手力雄神社は、860年にこの地に鎮座したと言われています。戦国時代には、周辺で激しい戦いが行われていたため、度々戦火に見舞われていたようです。ちなみにここから15分ほど車で走った各務原市にも全く同じ名前の神社がありますが、関係性はよく分かってないそうで、繋がりはないと言われているそうです。

手力雄神社

さて、「手力の火祭」と言うのは、毎年4月の第2土曜日に行われる300年以上もの歴史を持つ大変人気の高いお祭りです。普通の花火とは違い、ここで行われるのは手筒花火。そこで使われる竹筒も見ることができます。また、上半身裸となった勇敢な男たちが、火薬を仕込んだ神輿をあげると言うド迫力の光景にも圧巻します。まさに漢の中の漢のお祭り。

手力雄神社

この火祭りは春がメインですが、長良川河畔に場所を移動して8月の第二日曜にも行われます。花火の種類や数は減りますが、夏の火祭りも勇壮で見応えたっぷり。お祭りなどのイベントはその日しか行われれていないものなので、きっと記憶に残る一日となります。大切な人との思い出作りにぜひ見学してみては?


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県岐阜市蔵前6丁目8-22
駐車場:有り
手力の火祭り:4月第2土曜日
ホームページ:手力の火祭


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...