カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



金生山化石館

金生山化石館

伊吹山の南東に位置する、大垣市の標高217mの「金生山」。この地方は大昔海だったことから、金生山では海の生物の化石が多く見つかっており、「日本の古生物学発祥の地」として知られています。そんなことからこの金生山に「化石館」が建てられました。

金生山化石館

化石館は入場料100円と激安ですが、館内はちょっとしたフロアーの小さなもの。この小さなスペースに所狭しとぎっしり、貴重な資料や化石が展示されています。この辺りから出土したものがとても多いことに驚かされますよ。

金生山化石館

入り口は2階にあり、1階に降りていくと、ここにも展示スペースがありました。こちらもぎっしりと展示されています。理科の授業みたいで、なんだか懐かしい。

金生山化石館

地球の歴史に比べれば人間の歴史はとても浅く、人間が生まれるまでにいくつもの変動や進化がありました。石炭紀・ペルム期、中生代、新生代などの地球は今とは全く違い、その頃に生きていた生物の化石も見ることができます。化石から歴史を知ることができ、当時の様子を想像することができるのです。

金生山化石館

ここから近い関ヶ原鍾乳洞の中でも見ることができますが、ヒトデやウニの仲間であるウミユリの化石もありますよ。ウミユリは、約2億5000万年前の地層からよく見つかるそうです。

金生山化石館

金生山は夜景が美しい場所としても知られているので、カップルのデートスポットとしてもおすすめ。この辺りだと、池田山の夜景も人気です。"デート"と言うよりも家族でのおでかけに向いていますが、100円で入ることができるので、気軽に立ち寄ってみてもいいと思います。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県大垣市赤坂町4527の19
入場料:大人100円
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:有り(無料)
ホームページ:金生山化石館


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...