カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



関ヶ原鍾乳洞

関ヶ原鍾乳洞

鍾乳洞」。それは時空を越えたタイムトンネル。太古のままの姿が残され、地球が生きていることを感じられる古代ロマンなのです。岐阜県には「大滝鍾乳洞」や「飛騨大鍾乳洞」が観光スポットやデートスポットとして人気ですが、西濃地方にも唯一「関ヶ原鍾乳洞」があります。

関ヶ原鍾乳洞

入り口から出口までの距離は518m、所要時間にすると20分程度。ただ入り口や出口付近は人工的に掘っているので、天然の鍾乳石を見られるのは洞窟のごく一部。鍾乳洞としては小さめのものになります。

関ヶ原鍾乳洞

鍾乳洞と言うのは気温が一年を通じて同じ温度に保たれており、ここは年中約15度だそうです。寒い冬には温かく感じ、暑い夏には涼しく感じられる気温。ただ、ひんやりとした空気が結構寒く感じられるので、特に女性の方は上着を持参した方がいいかと思います。

関ヶ原鍾乳洞

光の届かない暗くて狭い小道を歩きながら、長い年月をかけて地球が作り上げてきた、自然の造形を見ることができます。上からつららのように垂れ下ったものを"鍾乳石"、下から積み重なったものを"石筍"と言います。

関ヶ原鍾乳洞

関ヶ原鍾乳洞

何万年、何億年と気の遠くなるような年月をかけながら、じっくりと作られた奇観。中には"巨人の足"や"鬼子母の神"にみえる変わった形をしたものも多くあり、楽しみながら探検できるかと思います。

関ヶ原鍾乳洞

今から約2億年ほど前の大昔、関ヶ原町は海でした。その頃に生きていたと思われる化石も発見されており、ここでは「ウミユリ」と言うヒトデやウニの仲間を見ることができます。化石は地球の歴史を謎解く鍵。とても貴重なものなのです。

関ヶ原鍾乳洞

他の鍾乳洞よりこじんまりとしていてお客さんは少ないですが、上ったり下ったりすることもなく、平らな道を歩いて行くだけなので、足場は良く、女性や年配の方でも歩きやすいと思いますよ。鍾乳洞でいつもとは違う探検デートを!特に暑い夏は天然クーラーで、ひんやり涼しいスポットです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県不破郡関ケ原町玉1328-3
入場料:大人700円
休館日:月曜
営業時間:9:00〜17:30(7〜8月は9:00〜17:30)
駐車場:有り(無料)
関連URL:関ヶ原鍾乳洞


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...