カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



川原町

川原町

江戸時代に、長良川の船運の重要な湊として栄えた岐阜市の「川原町」。現在も懐かしい格子戸の残る古い町並みが続いており、趣のある町並み散策を楽しむことができます。

川原町

鵜飼観覧船事務所から南へと続く湊町、玉井町、元浜町を総称して川原町と呼びます。小さな町並みですが、奇跡的に空襲や震災から逃れることができた当時のままの佇まいを見ることができますよ。

川原町

以前は空き家や倉庫として放ってあった建物が多かったんですが、2004年に始まった長良川プロムナード計画により、この辺り一帯が観光用に整備されました。その頃から新たなお店も増え、明治時代の眠っていた蔵を使ったカフェなども人気があります。

川原町

長良川の運輸により、奥美濃から上質な「美濃和紙」が届くようになりました。その結果、美濃和紙を扱った問屋が増え、岐阜うちわ、岐阜提灯、岐阜和傘などの岐阜の伝統工芸品が生まれました。今でも、それらの岐阜の紙製品を取り扱っているお店があります。岐阜観光のお土産にもぜひどうぞ。

川原町

町歩きを楽しんでいると、松尾芭蕉の句碑や像を見ることができます。これは、ご存知の通り松尾芭蕉が、岐阜長良川や鵜飼を見て詠んだ句を記念して建てられたもの。「おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな」はあまりにも有名ですね。

g川原町

そんな芭蕉も詠んだ岐阜の伝統「鵜飼」は、この近くに乗り場があります。1,300年の歴史を持つ鵜飼なしに岐阜は語れません。夏の風物詩となった長良川の鵜飼。いつもとは違った風情あるデートになると思います。鵜飼観覧船に乗ってみるのもたまにはいいものですよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県岐阜市湊町・玉井町・元浜町
駐車場:周辺に有り(有料)/店ごとに有り(無料)
ホームページ:川原町


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...