カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



北名古屋市歴史民俗資料館(昭和日常博物館)

昭和日常博物館

昭和生まれの人には懐かしく、平成生まれの人には新鮮に…人それぞれ感じ方は違えど、訪れるどんな人の心も温かくしてくれる博物館が、北名古屋市にある「北名古屋市歴史民俗資料館」。通称「昭和日常博物館」と呼ばれています。

昭和日常博物館

古き良き昭和の暮らしが再現された博物館となっています。ナツカシイをテーマとして、当時活用されていた生活用品や玩具などが展示・保存されていますよ。昭和を知らない人にとっても、どこか懐かしいと思ってしまうのが昭和の世界観なのです。

昭和日常博物館

いつの間にかなくなってしまった駄菓子屋、タバコ屋、モータース、ミゼット、公衆電話、丸ポスト…。昭和を生きてきた人には当時を思い出すきっかけになる場所。昭和に当たり前だった家、町並み、生活がここに再現されています。

昭和日常博物館

ちゃぶ台を囲って小さな部屋で生活する様子が思い浮かべられます。平成の世の中になり色々なことが変わって便利な生活になりましたが、昭和には温かさがあった気がします。

昭和日常博物館

旧型のテレビや黒電話、部屋を一つとっても今とは全く違う世界。しかしたった50年ほど前にはこれが一般的なものでした。思わず、懐かしい!と声をあげてしまう人も多いんじゃないでしょうか。

昭和日常博物館

当時の看板はとてもレトロで、集めたくなるほどおしゃれなものもたくさんあります。そういったもの一つ一つに目を向けると、そんなに大きくない博物館ですが、時間を忘れて楽しめることだと思いますよ。ここは嬉しいことに無料で入れるスポットなので、雨の日などの室内デートとしてもおすすめ。

昭和日常博物館

昭和を知らない人でも、当時使われていたものや流行ったものが分かるような展示もたくさんありおもしろいスポットでした。昭和好きな人には、福井県の「福井県立歴史博物館」、岐阜県の「日本昭和村」なども楽しめると思います。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名古屋マリオットアソシアホテル
【住所】:愛知県名古屋市中村区名駅1の1の4 



ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
【住所】:愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 



名古屋東急ホテル
【住所】:愛知県名古屋市中区栄4-6-8



ダイワロイネットホテル名古屋駅前
【住所】:愛知県名古屋市中村区名駅南1−23−20 



ホテルトラスティ名古屋栄
【住所】:愛知県名古屋市中区錦3の15の21

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
営業時間:午前9時〜午後5時
入館料:無料
休館日:月曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:昭和日常博物館


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...