カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



五箇山合掌造り集落(菅沼合掌造り集落)

菅沼合掌造り集落

"合掌造り"と言えば、岐阜県の「白川郷」を思い浮かべる人が多いと思いますが、富山県にも白川郷同様、立派な合掌造りが残る集落があります。「相倉合掌集落」と「菅沼合掌集落」から成る「五箇山合掌集落」。1995年に世界遺産に登録された集落です。

菅沼合掌造り集落

相倉集落からは車で20分程度なので、五箇山観光では両方訪れてみるのも楽しいと思いますよ。菅沼集落は相倉集落よりも小さな集落で、より田舎の原風景を楽しめると思います。ただ、お店なども少ないため、楽しく賑やかに観光したい方は、白川郷なんかの方がいいかもしれません。

菅沼合掌造り集落

まるで時間がストップしているかのように、ほのぼのとした景色に心が癒されます。「日本むかし話」に出てくるようにどこか懐かしくてあたたかな風景。高いビル群が建ち並ぶ都会と同じ国にあるなんて信じられませんね。

菅沼合掌造り集落

菅沼集落にある合掌造りは9棟。江戸時代末期に建てられた古いものもあるそうですよ。冬は豪雪となる厳しい自然に耐え、長い歴史を重ねて完成された合掌造り。合掌造りはとても力強く、そして美しさがあります。

菅沼合掌造り集落

春には獅子が舞い、夏には緑が色濃く輝き、秋には紅葉が燃え、冬には幻想的な雪景色。どの季節に行っても違った表情ががあり、いつ訪れても感動鮮やか。とても小さな秘村と言った感じですが、時間に追われる毎日を忘れ、いつまでも眺めていたくなるような風景です。

菅沼合掌造り集落

原風景が残る集落ですが実はエレベーターがあり、展望広場へ登ることができます。この高台からは、菅沼合掌造り集落の全景を眺めることができますよ。さすが世界遺産に登録されただけのことはある景色。たまには田舎でのんびりとしたデートを。


矢印
周辺の人気宿泊施設


となみ野オーベルジュ&ナチュラルスパ 桜ヶ池クアガーデン
【住所】:富山県南砺市立野原1514  



五箇山温泉 五箇山荘
【住所】:富山県南砺市田向333−1



五箇山温泉 赤尾館
【住所】:富山県南砺市西赤尾396−1



五箇山 旅館 よしのや
【住所】:富山県南砺市皆葎366 



合掌民宿 弥次兵衛
【住所】:富山県南砺市上梨592

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:富山県南砺市菅沼
駐車場:有り(有料)
ホームページ:菅沼合掌造り集落


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...