カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



五箇山合掌造り集落(相倉合掌造り集落)

相倉合掌造り集落

岐阜県飛騨地方の白川郷合掌集落と共に、世界遺産に登録されている富山県の「五箇山合掌造り集落」。五箇山合掌造り集落は、相倉集落と菅沼集落の2つから成り、車で20分程度の少し離れた場所に位置しています。今回は北側に位置する「相倉合掌造り集落」をご紹介。

五箇山合掌造り集落

こちらの集落には、23棟の合掌造りが現存しています。100年から200年前のものが多く、古いものだと400年前に建造されたものもあるそうですよ。実際にこの集落の人たちは今も合掌造りに住んでおり、約60人ほどの住民が生活しています。

相倉合掌造り集落

合掌造りの特徴は、なんと言ってもこの茅葺でできた急傾斜の屋根。雪が多い地域のため、屋根が雪で押し潰されないような先人の知恵です。屋根の葺き替えは30年から40年に一度、地域住民たちが協力して行ないます。この制度を「結」と言い、現代社会ではあまり見られなくなった近隣住民通しの繋がりが残されているのも特徴です。

五箇山合掌造り集落

山に囲まれた奥地にあり、集落には水田が広がり、忙しく働き回る都会の光景が嘘かのように時を忘れて観光を楽しむことができると思います。小さな集落ですが民宿などもいくつかあるので、泊まりがてらデートに来てもいいかもしれませんね。季節によって、ライトアップも行われますよ。

人形山

今に残る原風景はどこか懐かしく、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。疲れた時は五箇山合掌集落で癒しのひとときを。悲しい伝説が残る標高1,726mの人形山が近く、絶景を楽しめます。

五箇山合掌造り集落

白川郷合掌集落に比べると、規模が小さくアクセスが不便なため観光客は少ないですが、白川郷のようにあまり観光化されていないので、ありのままの原風景をのんびりと楽しめると思いますよ。近くにある菅沼合掌集落とセットで、世界遺産の風景を楽しんでください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


となみ野オーベルジュ&ナチュラルスパ 桜ヶ池クアガーデン
【住所】:富山県南砺市立野原1514  



五箇山温泉 五箇山荘
【住所】:富山県南砺市田向333−1



五箇山温泉 赤尾館
【住所】:富山県南砺市西赤尾396−1



五箇山 旅館 よしのや
【住所】:富山県南砺市皆葎366 



合掌民宿 弥次兵衛
【住所】:富山県南砺市上梨592

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:富山県南砺市相倉
駐車場:有り(有料)
ホームページ:五箇山合掌造り集落


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...