カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



加納天満宮

加納天満宮

JR岐阜駅から南へ徒歩5分の位置にある「加納天満宮」。天満宮と言えば、京都の北野天満宮や福岡の大宰府天満宮が有名ですが、ここも全国に点在する天満宮の一つ。学問の神様で有名な神社です。

加納天満宮

もちろん他の天満宮と同様、祀られているのは学問の神様として有名な「菅原道真」。平安時代に優れた学者だった人です。道真の死後、天災などが多く起こったと言うことから菅原道真の祟りだと考えられ、天満宮に祀られたのが始まりだそうですよ。

加納天満宮

加納天満宮では、毎年10月に加納天満宮天神祭と言うお祭りが行われます。境内にはお祭りの時に使う、山車が納められています。この山車が岐阜の町を曳き回されるそうです。

加納天満宮

初詣や受験シーズンには、多くの受験生や保護者の方が合格祈願の参拝に訪れます。掛けられた絵馬にも、合格を夢見るたくさんの願いが書かれていました。ちなみに合格と掛けて、五角形のものが縁起が良いとか。

加納天満宮

伝説が残る座牛。道真が亡くなった時に、その柩を運んでいた白牛。ところが途中で座り込んで動かなくなってしまいました。そこでそこを道真の葬場にしたんだとか。実はその座り込んだ場所こそが、現在の大宰府天満宮と言うお話です。

加納天満宮

その太宰府天満宮から贈られた梅も植えられています。生前道真は梅の花を好んでいました。そんなことから、天満宮の縁起物として梅の花は必須だそうですよ。受験生の皆さん、勉強は辛いかもしれません。しかしそこを乗り越えればきっと素敵な未来が待っていますよ。全部やり終えたら最後は合格祈願。加納天満宮へ足を伸ばしてみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県岐阜市加納天神町4丁目1
駐車場:有り(無料)
関連URL:加納天満宮


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...