カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



玉性院節分つり込み祭り

玉性院節分つり込み祭り

JR岐阜駅から南へ行ったすぐの交差点に、節分の季節になると毎年巨大な赤鬼が出現します。その高さはおよそ7m。険しい顔付きで私たち人間を見下ろすかのように、ドンと構えている姿は迫力満点!

玉性院節分つり込み祭り

同じ156号線沿いに2体。こちらの鬼は先ほどの鬼とは違う交差点に立っていますよ。思わず目を引いてしまうほどとにかく大きく、岐阜市の節分の恒例イベントとなっているので、ぜひ見に行っていただきたい。岐阜駅からも近いので歩いて見に行けます。

玉性院節分つり込み祭り

この鬼たちは「ゆっくり走ろう!」と交通安全をアピールしているのですが、実はこれ、近くの「玉性院」と言う真言宗のお寺で行われる節分祭りのシンボル的存在なのです。

g玉性院節分つり込み祭り

その玉性院がこちら。赤鬼たちから近い、JR岐阜駅南の住宅街の中にあるひっそりとしたお寺。しかし2月3日の節分の日は、このお寺がとても賑やかになる「つり込み祭り」と言うお祭りが行われるのです。平日でも休日でも、必ず節分の日に行われますよ。

玉性院節分つり込み祭り

赤鬼に扮した厄男とおかめに扮した厄女が、神輿で岐阜の町を練り歩き、最後は赤鬼が担ぎ手の中に飛び込んでつり込まれると言う盛大なお祭りです。カップルでお祭りに参加してみるのも、きっと記憶に残るデートになると思いますよ。

玉性院節分つり込み祭り

玉性院の入り口にも少し小さめの赤鬼がいました。節分の季節には、岐阜市中心部の随所で鬼が見られますよ。節分はクリスマスやバレンタインと違ってカップルイベントとはほど遠いとは思いますが、「福は内、鬼は外」でぜひ二人で厄除けを。今年も一年楽しく過ごしましょう!


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜市加納天神町3-8
駐車場:なし
玉性院節分つり込み祭:2月3日
関連URL:玉性院


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...