カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



掛川城

掛川城

戦国時代、岐阜県の関ヶ原を始め、東海地方では様々な場所が戦いの舞台になりました。そしてここもその一つ。度々争奪戦の舞台となった掛川市にある、NHK大河ドラマ「功名が辻」でも有名になった掛川城。平成6年に本格木造天守閣として復元されました。

掛川城

築城したのは室町時代。今川義忠が朝比奈泰煕に命じて作らせたお城で、その後戦国時代に入ると山内一豊が大規模な城郭修築を行い、天守閣、大手門を建設しました。それほど大きなお城ではありませんが、戦国時代には「東海の名城」とうたわれていたほど美しい城だったそうです。

掛川城

城主になって建設した山内一豊にとって、掛川城は大きな意味を持つ場所だったと考えられています。その後作った高知城は、掛川城を模して作られたと言われているほどですから。ちなみに一豊と言えば妻のお千代。内助の功で夫を支え、出世させたと言われている妻の鏡です。

掛川城

城内はちょっとした資料が展示されていますが、他のお城に比べるととても少なかったです。歴史博物館と言うにはほど遠いですが、歴史を感じるには良い場所だと思います。掛川城に施された外敵から守るための「石落とし」などの仕掛けも見ることができます。

掛川城

天守閣からは、歴代の城主たちが見てきた掛川市の美しい町並みが広がります。実際お城の中はすぐ見終わってすぐに天守に辿り着いてしまいますが、小高い丘の上にあるために景色はとても美しかったですよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


倉真温泉 翆月(すいげつ)
【住所】:静岡県掛川市倉真5325  



ホテル玄 掛川
【住所】:静岡県掛川市亀の甲1−6−6 



ヤマハリゾート つま恋
【住所】:静岡県掛川市満水2000



くれたけイン菊川インター
【住所】: 静岡県菊川市加茂1989ー1



掛川グランドホテル
【住所】:静岡県掛川市亀の甲1−3−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:静岡県掛川市掛川1138番地の24
営業時間:9:00〜17:00(入館は16時30分まで)
入場料:大人410円
定休日:年中無休
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:掛川城


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...