カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



御首神社

御首神社

岐阜県大垣市の住宅街の中にある「御首(みくび)神社」。平安時代の豪族「平将門」の御神霊が祀られています。この神社は名前の通り、首から上の病気や痛みへのご利益、そして学業成就や受験などへのご利益があるとして崇拝されています。

御首神社

とは言っても、正月以外はほとんど人がいない静かな雰囲気の神社です。一番混むのはやはり初詣。正月三ヶ日ともなると、この静かな境内が一変。受験生の中学生や高校生が全国から押し寄せ、身動きも取れないほど混むんだとか。

御首神社

ちなみにこの「御首神社」には、祀られている平将門の伝説が残ります。
約千年前に、平将門は天慶の乱を起こし、藤原秀郷・平貞盛等に捕まえられて首を討たれてしまいました。その首が京都へ送られさらし物にされた際、故郷恋しさのあまり首だけで飛び立ったんだとか。その首に南宮大社の隼人神が気づき、矢をつがへ東に飛びゆく将門の首を射落としました。その後魂を鎮めるために作られたのが、「御首神社」だそうです。

御首神社

美濃の国の一宮(その地域の中で最も社格の高いとされる神社)である南宮大社も近くにあるので、参拝に行くのなら御首神社とセットで訪れることをおすすめします。受験生の若いカップルなんかにもいいかもしれませんね。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県大垣市荒尾町1283-1
駐車場:有り(無料)
関連URL:御首神社


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...