カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



山都飯田の水引博物館

山都飯田の水引博物館

中央アルプスに囲まれた自然豊かな長野県飯田市。りんごや柿、梨などの果物の生産が盛んな地域でもありますが、忘れてはならないのが「水引」を使った伝統工芸。水引とは、祝儀袋などに用いられる飾り紐のこと。飯田の水引は、何世代にも渡って現在まで伝え続けられています。

山都飯田の水引博物館

飯田市には、そんな水引を使った作品が見られる場所がいくつかありますが、ここ「山都飯田」はドライブインにもなっていて、旅の休憩スポットとしても利用できる場所。店内の一部が「水引博物館」となっており、様々な形に作られた水引アートを見ることができます。

山都飯田の水引博物館

一見、本当に水引でできているとは思えないような、複雑で細かい作品があちらこちらに。普段あまり馴染みのない水引ですが、実は飯田市は、全国の70%の水引製品を生産しているんです。友達の結婚式などで使った祝儀袋の水引も、この辺りで生産されたものだったかもしれませんね。

山都飯田の水引博物館

水引の歴史は古く、飛鳥時代にまで遡ります。その後江戸時代頃に、飯田和紙に付加価値をつけるためにここ飯田でも生産が始まったと言われています。飯田の水引細工は長野オリンピックなどでも使われ、一躍世界でも知られるようになったそうです。

山都飯田の水引博物館

さすが伝統工芸と言うだけあって見事な作品ばかりで驚かされました。レストランや売店などもあるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?また、40分程度の水引細工体験もあります。


矢印
周辺の人気宿泊施設


花薫る宿 よし乃亭
【住所】:長野県飯田市下久堅知久平1815  



ホテルオオハシ飯田
【住所】:長野県飯田市常盤町28  



奥天竜 不動温泉 佐和屋
【住所】:長野県飯田市千代2303−1



天空の城三宜亭本館
【住所】:長野県飯田市追手町2−641−10 



湯元 久米川温泉
【住所】:長野県飯田市久米646−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:長野県飯田市三日市場389-1
営業時間:9:00〜17:30
駐車場:有り(無料)
ホームページ:山都飯田


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...