カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



虎渓山永保寺の紅葉

虎渓山永保寺の紅葉

国の名勝や国宝にも指定されている、岐阜県多治見市の「永保寺」。歴史が古く由緒正しきお寺ですが、このお寺が最も美しく見えるのが秋の紅葉の時期。境内にあるモミジが真っ赤に色づき、心地よい秋の訪れを感じさせてくれます。

虎渓山永保寺の紅葉

永保寺の創建は鎌倉時代末期。中国の世界遺産、虎渓の風景に似ていることから名づけられた虎渓山にある禅寺です。その佇まいは荘厳で素晴らしく、紅葉シーズン以外でも一見の価値があります。

虎渓山永保寺の紅葉

国の名勝「池泉回遊式庭園」の景色が色付いた紅葉とよく合い、普段は静寂な永保寺にたくさんの観光客が訪れます。秋にはバスツアーも出るほどの人気紅葉スポット。古いお寺や神社は秋の紅葉が似合い、お互いに引き立てあって美しい景色を作り出しているんですね。写真好きの方にもおすすめしたい景色です。

虎渓山永保寺の紅葉

「観音堂」と「開山堂」が国宝、他にも境内には、国や県の指定文化財になっているものが多数あり、歴史を残す大変貴重なお寺だと言うことが分かります。

虎渓山永保寺の紅葉

虎渓山永保寺の紅葉

永保寺の紅葉は、岐阜県が指定する「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれています。見頃は例年11月中旬〜下旬頃。池を囲うように植えられたモミジが燃えるように色付き、見応えたっぷりの景色に癒されること間違いなし。和の美学に引き込まれるようです。

虎渓山永保寺の紅葉

見事なお寺と庭園で結婚式を挙げることもできるそうですよ。ウェディングドレスを着て教会で華やかな結婚式も素敵ですが、白無垢と羽織袴で挙げる仏前結婚式も、風情があっていいものだと思います。

虎渓山永保寺の紅葉

樹齢680年と言われる大イチョウの木は、紅葉より少し遅く、12月上旬が色付きの見頃となります。一度火災で半分焼けてしまった銀杏の木ですが、今でも力強く生き続けています。その姿や美しい自然に癒され、きっと素敵な秋のデートになると思います。風情ある一日をお過ごしください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


了山
【住所】:岐阜県可児郡御嵩町次月3420―7 



山神温泉 湯乃元館
【住所】:岐阜県土岐市下石町1953―1 



オースタット国際ホテル多治見
【住所】:岐阜県多治見市白山町4−14−1



和味の宿 いわみ亭
【住所】:岐阜県瑞浪市日吉町9500−5 



ホテルルートイン美濃加茂
【住所】:岐阜県美濃加茂市太田町2449-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県多治見市虎渓山町1−42
営業時間:5:00〜17:00
駐車場:有り(無料)
関連URL:虎渓山


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...