カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



高賀神社

高賀神社

岐阜県の、標高1,224mの高賀山の麓に鎮座する「高賀神社」。自然に恵まれた、岐阜県の洞戸にある神社です。社殿によれば創建は奈良時代ととても古く、長い間多くの人々に信仰されてきました。高賀山を中心とした6つの神社「高賀六社」の一つとされています。

高賀神社

この神社には「妖怪さるとらへび」と言う伝説が残っています。その昔、頭はサル、身体はトラ、尻尾はヘビと言う魔物が住み着き村人に危害を加えていました。それを退治したのが藤原高光。その時に高賀山大本神宮大行事神社を再建し、七昼夜妖怪退治の祈願をしたそうです。そこから、この神社は勝負事などのご利益があるとされているんですよ。

高賀神社

実はここは「高賀の森水」と言う湧き水でも有名な場所。高賀の森水は、シドニーオリンピックの金メダリスト高橋尚子選手が給水に利用していた水なんですよ。それから一躍有名になり、今では「高賀神水庵」という水汲み場が建てられ、休日ともなると県内外から多くの人が訪れ、行列ができるのも当たり前になっています。

高賀神社

この辺りは江戸時代の僧侶「円空」ゆかりの地でもあり、境内には「円空記念館」も併設しています。高賀神社は円空が晩年過ごした場所とされ、今でも円空仏を多数所蔵しているそうです。それらは岐阜県指定重要文化財にもなっているんですよ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2 



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2



ゲストハウス笑び
【住所】:岐阜県美濃市蕨生964 



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】: 岐阜県関市板取4838

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県関市洞戸高賀
駐車場:有り(無料)
ホームページ:高賀神社


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...