カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



郡上八幡城

郡上八幡城

夏の徹夜踊りで有名な「郡上八幡の古い町並み」。ここはもともと江戸時代に「郡上八幡城」の城下町として栄えた町並みです。お城は町並みを見おろすかのように、少し離れた山の上に建っています。

郡上八幡城

古い町並みから歩いて行くこともできますが、結構きつい道のりを登らなければならないので、車で行くことをおすすめします。町並みの駐車場は有料ですが、お城には無料駐車場がありますよ。郡上八幡は土佐藩主として活躍した山内一豊の正室「お千代」の出身地と言われています。

郡上八幡城

「人柱伝説」「力石伝説」など、郡上八幡城にはいくつかの伝説が言い伝えられています。長い歴史の間にいろいろな伝説が生まれたのですが、残念ながら現在は復元のお城。しかし木造再建城としては日本最古のお城なんですよ。石垣が県の史跡に、天守閣は市の有形文化財に指定されています。

h郡上八幡城

小さなお城ですが中はちょっとした博物館になっており、当時使われていた鎧や武器、町並みを再現したジオラマなどが展示されています。

郡上八幡城

今で言う花札やトランプのような遊びを、当時の女性たちが貝でやっていたそうです。貝に描かれた同じ絵柄を合わせて遊ぶ"神経衰弱"のようなもの。こういった遊びからも当時の生活が見えてきます。

郡上八幡城

郡上八幡城

かつて作家の司馬遼太郎氏が、「日本で最も美しい山城」と言ったほど美しいお城。天守閣からの眺めも抜群でした。近くに流れる吉田川、古い町並み、奥美濃の山並み、どれをとっても美しい。昔の人たちも同じようにここからの景色を楽しんでいたのでしょうか。

郡上八幡城

コンクリート造りとは一味違う木製の郡上八幡城。郡上八幡の町歩きとセットで観光を楽しんでください。夏はアウトドア、秋は紅葉など、郡上は四季折々の楽しみがあるスポットでデートにもおすすめのエリアです!


矢印
周辺の人気宿泊施設


ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



郡上八幡 ホテル 積翠園
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平511―2  



田舎の宿 おのそう
【住所】:岐阜県郡上市八幡町小野8−8−1



料理旅館 金松館
【住所】:岐阜県郡上市大和町島7016  



みはらや旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町266

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平65-9
営業時間:9:00〜17:00(季節により異なる)
入場料:大人300円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:郡上八幡城


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...