カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



奈良井宿

奈良井宿

江戸と京都を結んでいた江戸時代の街道「中山道」。その中の34番目に当たる宿場町がここ「奈良井宿」です。木曽路には11もの宿場町があり、奈良井宿は江戸側から2番目の町並み。今でも色濃く伝統的な町並みが残っています。

奈良井宿

長野は高い山が多く旅人には困難な道のりだったのですが、その中でも特に鳥居峠と言う難所を控えた手前にあったのが奈良井宿で、多くの旅人がここで体を休めてから鳥居峠に挑んでいました。

奈良井宿

木曽路十一宿の中でも一番賑わっていた宿場町なだけあって、今もなお多くの観光客が訪れる人気スポット。それもそのはず。街全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、江戸時代から守られている建物も多く存在しているのです。

奈良井宿

町並みは、上町・中町・下町の3つの町から構成されています。端から端への道のりは結構長く、かつては「奈良井千軒」と呼ばれていたほど大きな宿場町を形成していました。和の雰囲気漂うその光景はとても情緒溢れるもので、非日常的な時間を過ごすことができます。

奈良井宿

東海地方だと岐阜県の「馬籠宿」が有名ですが、こちらも負けず劣らず多彩なお店が軒を連ねています。おやきやみたらし団子、五平餅などは、山里グルメの定番。軒先部分が張り出した出桁造りや千本格子などの伝統的な造りも必見。

奈良井宿

また、旅人が喉の渇きを潤した水場が山側に6箇所あります。これは現在もそのまま飲むことができ、いかに水がきれいかがよく分かります。長野の自然に恵まれた地形にある宿場町は景色も抜群で、居心地のいい空間となっていますよ。

奈良井宿

お土産や食べ物も充実しているので、ぜひ長野の旅行で立ち寄ってみてください。江戸時代の旅人気分で楽しいデートの時間を過ごせることでしょう。


矢印
周辺の人気宿泊施設


アルプス一望の民芸宿 薬師平 茜宿
【住所】:長野県松本市内田3405  



チサンイン塩尻北インター
【住所】:長野県塩尻市広丘吉田642−3  



ホテルルートイン塩尻
【住所】:長野県塩尻市大字広丘高出1548−1



高原のお宿 スカイランドきよみず
【住所】:長野県東筑摩郡山形村清水高原7598−97  



明治36年創業 上質な安らぎとゆとりの空間 ホテル中村屋
【住所】:長野県塩尻市大門八番町4−21

(写真:じゃらん.net提供)

矢印


住所:長野県塩尻市奈良井
駐車場:有り(無料)
ホームページ:奈良井宿


[ここに地図が表示されます]










デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...