カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



曽根城花しょうぶ祭り

曽根城花しょうぶ祭り

毎年5月下旬〜6月中旬にかけ、岐阜県大垣市の「曽根城公園」で、しょうぶの花が見頃を迎えます。6月初旬にはしょうぶ祭りも行われ、多くの人で賑わうイベントになりますよ。

曽根城花しょうぶ祭り

お祭りの会場となるのは、岐阜経済大学に近い、かつて曽根城があったとされる跡地の公園。ここは、大奥で有名な「春日局」の父「斉藤利三」ゆかりの地です。現在は花菖蒲池と言う池を中心に整備されています。

曽根城花しょうぶ祭り

曽根城花しょうぶ祭り

約150品種28,000株のしょうぶが植栽されており、しょうぶ畑に作られた遊歩道を歩いて鑑賞します。湿地帯を好む植物なのであまり見る機会もないと思うので、初夏の花を十分に楽しんでください。色とりどりで風情があってとてもきれい。

曽根城花しょうぶ祭り

アヤメ科の花で、かきつばたやあやめにも似ていますが全く別物。しょうぶだけは湿地帯じゃないと育ちません。梅雨に入る前、あじさいが咲き始める少し前のお花です。

曽根城花しょうぶ祭り

周辺の川の水もとてもきれいで、メダカやおたまじゃくしが泳いでいました。この辺りは蛍も見ることができるようで、豊かな自然に恵まれた地域でもあります。岐阜市からたった30分程度の場所で、たっぷりと自然を感じることができますよ。

曽根城花しょうぶ祭り

しょうぶの花に癒され、写真撮影や散策を楽しみながら、のんびりとデートを楽しめると思います。季節のイベントに参加するとその季節ごとに思い出し、二人の記憶にもきっと残るものになると思うのでおすすめです。

曽根城花しょうぶ祭り

メイン会場では売店が出ていて、こちらも賑わっていました。大正琴、和太鼓、尺八、演歌などのステージイベントも開催しています。


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150  



スーパーホテル大垣駅前
【住所】:岐阜県大垣市宮町1−40  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:大垣市曽根町1丁目716番地1
駐車場:有り(無料)
関連URL:曽根城公園花しょうぶ祭



[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...