カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



巌門

巌門

約30kmに渡り、奇岩や断崖が続く能登半島の志賀町の景勝地を、「能登金剛」と言います。その中でも特に人気スポットが「巌門」と呼ばれる、海に立つ断崖に、天然の穴が開いた景勝地。

巌門

遊覧船も出ており、船でこの穴を通り抜けることもできるんですよ。日本海は波が高く荒れることも多いので、私が行った時は残念ながら欠航でした。海上からこの奇岩を見れば、圧倒されること間違いなし!天気が良ければぜひ挑戦してください。

巌門

巌門

遊覧船に乗ることができなくても、近くの海岸まで降りて見ることはできます。洞窟のようになっている、整備された岩穴をくぐっていくと、巌門のすぐ側に行けますよ。船乗り場もこの辺り。

巌門

幅6m、高さ15m、奥行き60mの洞穴。この穴は果てしなく長い年月をかけ、日本海の荒波によって侵食されたものです。海の脅威、自然の凄まじさを感じます。日本海と言うと、確かに火曜サスペンス劇場に出てきそうな海が荒れているイメージですが、そのおかげで能登金剛が生まれたわけですね。

巌門

自然が生み出したとは思えない造形美は感動もの。他ではなかなか見ることができない景色です。ここだけのために遊びに行くと言うよりも、能登は美しい海の絶景スポットが多いので、観光ルートの一つとしてお出かけください。

巌門

巌門だけではなく、透明度の高い青い海も見どころのひとつ。この日は天気が優れなくてあまり感じることができませんでしたが、晴天の日は深い青い海が美しいと評判の場所です。そちらもチェック。

巌門

松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台ともなった能登金剛。石碑も立てられています。この迫力なら、映画や小説の舞台になってもおかしくないと納得させられました。能登を象徴するこの景色、ぜひご覧ください。



矢印
周辺の人気宿泊施設


割烹民宿いわき
【住所】:石川県羽咋市柴垣町19−78−2 



ちりはまホテルゆ華
【住所】:石川県羽咋市千里浜町タ1−26  



休暇村 能登千里浜
【住所】:石川県羽咋市羽咋町オ70



渚ガーデンホテル
【住所】:石川県羽咋市兵庫町酉1−3  



千里浜やわらぎ温泉 ホテルウェルネス能登路(HMIグループ)
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県羽咋郡志賀町富来牛下
駐車場:有り(無料)
ホームページ:巌門


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...