カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



禄剛埼灯台

禄剛埼灯台

能登半島の最先端から日本海を照らす白亜の灯台「禄剛埼(ろっこうさき)灯台」。能登半島の現存する灯台の中では最も古い灯台で、日本の灯台50選にも選ばれている観光名所。珠洲市のシンボル的存在となっています。

禄剛埼灯台

海抜50mほどの崖上にあるので、駐車場からそこまで登っていかなければなりません。10分もあれば到着するんですが、この急勾配の坂は予想以上にきつい…。

禄剛埼灯台

登った先の広場は能登半島国定公園に指定されています。その奥に灯台があるんですが、日本海の景色がとてもきれいに見渡せます。半島のさきっぽなので、ずいぶん北の位置まで来たなーと実感。

禄剛埼灯台

こちらの禄剛埼灯台は1883年に、日本へ技術指導に来ていたイギリス人によって設計されたものです。100年以上も前から建っているんですよ。当時は灯油で発光していましたが昭和15年に電化され、その光は海上34kmまで達します。

禄剛埼灯台

歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台とされています。この灯台と絶景を見ようと、多くの人が観光に訪れていました。

禄剛埼灯台

禄剛埼灯台があるこの位置は、「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽」が同じ位置に見られることでも有名なんです。点灯以来最果ての地で灯し続けている灯台と共に、美しい日本海の絶景を見に行ってみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘
【住所】:石川県鳳珠郡能登町越坂11―34  



輪島温泉 八汐
【住所】:石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1 



【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄
【住所】:石川県輪島市大野町ねぶた温泉



能登ロイヤルホテル
【住所】:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ−1 



輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県珠洲市狼煙町イ−51
駐車場:有り(無料)
ホームページ:禄剛埼灯台


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...