カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



白米千枚田

白米千枚田

能登半島の先端に、日本でここだけの能登の象徴とも言える絶景が広がっています。世界農業遺産にも認定されている「白米千枚田」。海沿いの傾斜に作られた幾重にも重なる田んぼが、その美しい光景を作り出しているのです。

白米千枚田

石川県でデートや観光を楽しむなら、ここは絶対行くべき観光スポット。他では決して見ることができない絶景ですから。

白米千枚田

ちっちゃな田んぼが重なり、幾何学模様を作り上げています。その田んぼの枚数はなんと1,004枚。そんなことから「千枚田」とつけられたんですって。一番小さい田んぼは50cmぐらいのもので、わずか6束ほどの稲しか育てられないそうですよ。

白米千枚田

駐車場は棚田の上にあり、田んぼの中を歩いて下まで行くことができます。高低差はなんと56m。もともと地すべりが多い地区だったので、斜面を何段にも分けて田んぼを作ったのが「千枚田」の始まりだそうです。田んぼと言えば山のイメージですが、海の近くの土でもおいしいお米が育つんですね。

白米千枚田

私が行った時はまだ稲が植えられていない状態でしたが、もちろんここで実際に稲を育てています。そのため、田んぼに水が入ってから稲がだんだん育っていくまで、季節ごとに違った風景を楽しめるのも特徴的。

白米千枚田

小泉純一郎元首相も2006年にここを訪れ、この景色を褒め称えたそうです。その後息子の小泉進次郎も訪れ、親子2代によって褒め称えたエピソードは有名ですよ。

白米千枚田デート

春から夏にかけての夕方には、夕日が沈む風景が田んぼに写り、更に美しい景色が見られるそうです。ロマンチックなデートスポットです。絶景と言う言葉しか思い浮かばないほどまさに絶景。能登の先端なのでちょっと遠いですが、一度は見る価値ありのスポットでした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘
【住所】:石川県鳳珠郡能登町越坂11―34  



輪島温泉 八汐
【住所】:石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1 



【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄
【住所】:石川県輪島市大野町ねぶた温泉



能登ロイヤルホテル
【住所】:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ−1 



輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県輪島市白米町
駐車場:有り(無料)
ホームページ:白米千枚田


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...