カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



ヤセの断崖

ヤセの断崖

福井県の「東尋坊」のように、海沿いの町には自然が作り出したとは思えないような、美しい景色を堪能できる場所がたくさんあります。石川県の「ヤセの断崖」もその一つ。能登半島の人気の観光地となっています。

ヤセの断崖

ヤセと言う名前は、周辺の土地がやせていたこと、断崖に立つと身が「やせる」思いがすることなどから付けられたと言われています。遠くから見ると美しい景色ですが、断崖から覗き込むように下を見ると、足元がすくむほどかなり高くて恐かった。

ヤセの断崖

とは言え、以前は柵もなくて立ち入り禁止だったようですが、現在はちゃんと柵も付けられていたので安心。高さ35mの遊歩道からは日本海が一望でき、海を愛でながら散策を楽しめますよ。

ヤセの断崖

1961年、2009年に公開された松本清張の推理小説、「ゼロの焦点」の映画の撮影地ともなり一躍有名になった場所で、悲劇のヒロインが最後にヤセの断崖から身を投じてしまったということでも知られています。付近にはゼロの焦点歌碑も置かれているそうです。

ヤセの断崖

能登金剛と呼ばれる、複雑に入り組んだ奇岩が見渡せます。岩のはしっこの高い位置に立って海を覗き込んでいる人がいましたが、見ているだけでゾッとしてしまうほど冷ややかな気分になります。視線を上げて、全体のロケーションを楽しみましょう。

ヤセの断崖

2007年の能登半島地震によって崖が10mほど崩壊してしまいました。かつては能登金剛随一のスポット言われていたんですが、現在はだいぶ観光客も減ってしまったようです。しかし以前ほどではなくても絶景スポットとしては人気ですよ。足がすくむ感じと能登の絶景をお楽しみください。



矢印
周辺の人気宿泊施設


割烹民宿いわき
【住所】:石川県羽咋市柴垣町19−78−2 



ちりはまホテルゆ華
【住所】:石川県羽咋市千里浜町タ1−26  



休暇村 能登千里浜
【住所】:石川県羽咋市羽咋町オ70



渚ガーデンホテル
【住所】:石川県羽咋市兵庫町酉1−3  



千里浜やわらぎ温泉 ホテルウェルネス能登路(HMIグループ)
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県羽咋郡志賀町笹波
駐車場:有り(無料)
ホームページ:ヤセの断崖


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...