カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋

石川県の能登半島の入り口にある羽咋市は、古くから数々のUFO伝説が残されており、UFOの町として知られています。そんな町にある「コスモアイル羽咋」は、宇宙の神秘やロマンについて少しでも知ってもらおうと、NASA特別協力で作られた夢が詰まった博物館なのです。

コスモアイル羽咋

ここでは、宇宙開発のために実際に開発された実機を多数展示しています。NASAから提供されたものもあり、宇宙博物館としてはかなり充実したものとなっていますよ。宇宙好きなら行かないわけには行きません。

コスモアイル羽咋

金沢から30分ぐらいの田舎町にありますが、なめていてはいけません。さすが人気の博物館と言うだけあって、向井千秋さん、若田光一さん、毛利衛さんら宇宙飛行士の方たちのサインもずらり。

コスモアイル羽咋

レプリカもありますが、本格的に揃えられた宇宙船や機材が所狭しと並んでいます。非現実的な世界観にワクワクすること間違いなしだと思いますよ。子供より大人の方が楽しめるかもしれませんね。

コスモアイル羽咋

特に注目の展示物は「ヴォストーク宇宙船」。実際に宇宙へ飛行し、帰還したカプセル型の宇宙船。大気圏に突入の際に空気との摩擦で焼けた痕も見ることができるんです。こいつが宇宙に行っていたのかと思うと興奮しっぱなし。

コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋

火星探査機マーズ・ローバー、通信衛星モルニア・サテライト、アポロ指令船、ユニットエンジンRL-10ENGINEなどなど、貴重なお宝が盛りだくさん。どの展示物も、一見の価値有り。

コスモアイル羽咋

遥か昔から人間は宇宙に興味を持ち、解明しようとしてきました。科学が発達した現在でも、人間が宇宙について知っていることはまだまだ0に近い状態です。宇宙についての謎が少しでも解ける日は来るのでしょうか…。

コスモアイル羽咋

UFO、異星人もそんな宇宙の謎の一つ。目撃情報は後を絶ちませんが、実勢にのところはどうなんでしょう。コスモアイル羽咋では、ちょっとマニアックな宇宙人ネタも少々あります。

コスモアイル羽咋

有名な「ロズウェル事件」はご存知ですよね。アメリカでUFOが墜落し、政府によって回収されたと言われる事件です。グロ注意ですが、こちらはテレビ番組用に作られた、目撃者の証言を元に再現された宇宙人模型。実際にはこのように解体されたのでしょうか。

コスモアイル羽咋

個人的には宇宙船よりも宇宙人に夢中になってしまいました。きれいな館内はあっちこっちに宇宙人がいたり宇宙っぽい雰囲気の工夫が施されており、まさに宇宙尽くしのミュージアムでした。さすがUFOの町、夢で溢れたスポットでした。



矢印
周辺の人気宿泊施設


割烹民宿いわき
【住所】:石川県羽咋市柴垣町19−78−2 



ちりはまホテルゆ華
【住所】:石川県羽咋市千里浜町タ1−26  



休暇村 能登千里浜
【住所】:石川県羽咋市羽咋町オ70



渚ガーデンホテル
【住所】:石川県羽咋市兵庫町酉1−3  



千里浜やわらぎ温泉 ホテルウェルネス能登路(HMIグループ)
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
入場料:大人400円
開館時間:9時00分〜17時00分(入館は16時30分まで)
定休日:火曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:コスモアイル羽咋


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...