カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



道の駅宙ドーム・神岡

道の駅宙ドーム・神岡

岐阜県飛騨地方にある神岡町。どこか懐かしい山里の風景が広がる自然いっぱいの町ですが、この町の特徴はなんと言っても「スーパーカミオカンデ」があること。小柴昌俊教授がこのカミオカンデで、史上初めてニュートリノの観測に成功、そしてノーベル物理学賞を受賞し、一躍有名になりました。

道の駅宙ドーム・神岡

ニュートリノについては難しいので興味のある方は調べていただきたいのですが、カミオカンデでは宇宙についての難しい実験をしています。そのため宇宙の町とも言われる神岡町で、ここ「道の駅宙(スカイ)ドーム・神岡」では、観測模型の見学などができる施設となっています。宇宙好きにはたまりません。

道の駅宙ドーム・神岡

入り口に祀られている巨石は、自動車道飛騨トンネルを掘っている時に出土した、七福石と言われる珍しい石のようです。詳しく書いていなかったので分かりませんが、なんだか福がありそうな名前。

道の駅宙ドーム・神岡

神岡町には大きな工場もあり、鉱物で栄えた町でもあります。そのため売店にもたくさんのパワーストーンなども販売されていますよ。ショッピングモールなどにも石の店が多く最近ではストーンブームでもあるので、石好きの方も多いと思います。そんな方にはぜひ立ち寄っていただきたい。

道の駅宙ドーム・神岡

売店はこじんまりとしていますが、飛騨高山の特産品やお土産を中心にいろいろ取り揃えられているので、旅行の帰りなどにお土産を買うのに立ち寄ってもいいかもしれませんね。

道の駅宙ドーム・神岡

売店の奥には「ニュートリノコーナー」があります。スーパーカミオカンデの1/50の模型や、本物の光電子倍増管が展示されていますよ。モニターで説明が聞けるのですが、難し過ぎて天文や粒子に詳しい方じゃないと分からないかも。

道の駅宙ドーム・神岡

本物のカミオカンデでは、この装置でいろんな観測をしているのだと思います。ここのモニターはカミオカンデとオンラインで結び、研究者がモニターしているものと同じ画面表示になっているそうです。難しいですが少しだけ宇宙を身近に感じられる場所神岡町でした。宇宙はロマンです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


八ツ三館
【住所】:岐阜県飛騨市古川町向町1−8−27  



飛騨古川桃源郷温泉 旬菜の宿 ホテル季古里(きこり)
【住所】:岐阜県飛騨市古川町黒内1400−1 



STELLA FELLICE ステラフェリス(本館)
【住所】:岐阜県飛騨市古川町数河3897−10



飛騨古川スペランツァホテル
【住所】:岐阜県飛騨市古川町金森町10−33



飛騨ともえホテル
【住所】: 岐阜県飛騨市古川町金森町10−27 [

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:有り(無料)
ホームページ:道の駅スカイドーム神岡


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...