カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



輪島の町並み

輪島の町並み

石川県の輪島は、輪島塗ももちろん有名ですが、なんと言っても一千年以上も前から続く朝市が有名です。毎日午前中にだいたい100軒から250軒ぐらいの店が並び、この輪島の町並みが活気のある市場へと大変身。

輪島の町並み

今回は朝市の時間には行けませんでしたが、規模も大きく町全体に露店が並ぶようです。おばちゃんたちの威勢のいい呼び声が響き渡り、買い手と売り手の交渉が始まります。新鮮なお魚から民芸品や輪島塗の商品まで、女性向きのものが多いそうです。

輪島の町並み

お昼から行くと普通の商店街に戻っていました。飲食店やお土産屋さん、伝統工芸品のお店が建ち並んでいるので、見ているだけでも楽しかったですよ。観光で来ている人もちらほらいました。

輪島の町並み

とは言え、輪島の朝市は千葉県の勝浦朝市、岐阜県の宮川朝市と並び、日本三大朝市の一つとされているほどなので、やはり輪島は朝に行くのがおすすめです。近くにホテルもあるので、泊まった次の日に行ってみてはどうでしょうか。

輪島の町並み

「キューティーハニー」「デビルマン」「マジンガーZ」などの名作を生み出してきた漫画家永井豪さんの出身地がここ輪島だそうで、永井豪記念館もあります。漫画好きの方はこちらもぜひどうぞ。

輪島の町並み

親切なことに「炭火焼コーナー」もあります。こちらは朝市で使う場所ですね。買ってきた新鮮な海鮮などをここで焼いて食べられるそうです。今買ったものをすぐに食べられるなんて贅沢。

輪島の町並み

能登はどこに行っても近くに海があり、景色も抜群。観光スポットもたくさんあるので、旅行やデートで訪れるには最適な場所ですよ。いろいろ見て回って、二人の時間を楽しんでください。きっと素敵な思い出になると思います。

wajima009.jpg

輪島市民祭り、あわび祭り、かに祭り、輪島大祭などが行われる、輪島朝市から近いマリンタウン内には、道の駅ならぬ海の駅も。こちらも新たな名所となっていますよ。昼からでも楽しめましたが、できればやはり朝市に行くことをおすすめする輪島の町並みでした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘
【住所】:石川県鳳珠郡能登町越坂11―34  



輪島温泉 八汐
【住所】:石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1 



【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄
【住所】:石川県輪島市大野町ねぶた温泉



能登ロイヤルホテル
【住所】:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ−1 



輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県輪島市河井町本町通り
駐車場:有り(朝市の時間は有料)
ホームページ:輪島の朝市


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...