カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



新湊きっときと市場

新湊きっときと市場

富山県、石川県、福井県などの北陸地方に旅行に行くなら、絶対外せないのが海の幸!日本海の荒波にもまれて身が引き締まったお魚がとってもおいしい。各所に北陸の魚介を安く購入できる市場があるのですが、今回は富山県射水市の「新湊きっときと市場」をご紹介。

新湊きっときと市場

"きときと"とは富山県の方言で、「新鮮な」「活き活きした」などの意味があります。「〜だっちゃ」などと言う方言もあり、富山県の言葉はかわいいイメージです。それはさておき、連休などにはかなり賑わう人気スポット。多くの観光客が海の幸を求めて立ち寄る場所です。

新湊きっときと市場

と言っても混み過ぎ…。どちらかと言えば購入する方がメインかなとは思いますが、新鮮な魚介を使ったレストランもあり、食べる方は長蛇の列が。1時間は余裕で待つことになりそうなので私は断念。

新湊きっときと市場

活気があって賑やかなのはいいですが、真っ直ぐ歩けないほどの混雑っぷり。購入するにもゆっくり見れなくて残念。行くなら連休は外して行った方がいいかもしれませんね。

新湊きっときと市場

「富山湾の宝石」と称されるシロエビや、富山名物のホタルイカをはじめ、種類豊富で新鮮な獲れたての海鮮が販売されています。季節によって捕れるものは変わり、旬のお魚たちがズラリと並んでいます。

新湊きっときと市場

スーパーでは買えない鮮度と値段なので、お土産にもぜひ買っていきたい富山のお魚。東海地方の中では愛知県、三重県、静岡県は海に面していますが太平洋側なので、日本海のお魚は、また違った種類のものもあって楽しめると思いますよ。

新湊きっときと市場

外には露店や休憩スペースがあって、軽食ならここで買って食べることもできます。外も混んでいますが中の飲食店よりはまだ空いていたので、座ってのんびり食事を楽しみました。静岡の焼津さかなセンター、福井の日本海さかな街なども有名ですが、私が行った市場の中では一番混んでいるスポットでした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣
【住所】:富山県氷見市阿尾3257  



氷見温泉郷くつろぎの宿うみあかり
【住所】:富山県氷見市宇波10―1



スーパーホテル高岡駅南
【住所】:富山県高岡市駅南1−8―36



高岡マンテンホテル駅前
【住所】:富山県高岡市末広町1−8 



雨晴温泉 磯はなび
【住所】:富山県高岡市太田88−1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:富山県射水市海王町1
営業時間:9:00〜17:00(時期により変動あり)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:新湊きっときと市場


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...