カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



輪島せっぷんとんねる

輪島せっぷんとんねる

全国各地に点在する、プロポーズにふさわしいロマンチックな観光スポット「恋人の聖地」。このブログでもいくつかご紹介していますが、今回は石川県能登半島にある恋人の聖地をご紹介します。その名も「せっぷんとんねる」と言い、名前からして既に恋人感満載。

輪島せっぷんとんねる

せっぷんとんねるの手前にある「福ヶ穴」。こちらは能登屈指のパワースポット。その昔修行僧が、人々の幸せを願って仏像を彫っていたとされる場所です。穴の奥には岩窟不動が鎮座し、人々の願いを叶える"気"を放っていると言われています。

輪島せっぷんとんねる

そしてそこから少し海沿いを歩くとせっぷんとんねるに辿り着きます。さて、ではなぜ「せっぷんとんねる」と言うのでしょうか。ここで愛し合う二人がキスをすると幸せになれると言うジンクスでもあるのでしょうか。

輪島せっぷんとんねる

実はここ、昭和32年に公開された、「忘却の花びら」と言う東宝映画のロケ地となった場所なのです。主人公とヒロインの男女が、愛を確かめ合うためにここでキスをしたんですって。そのため「せっぷんとんねる」と言う名前が付けられ、一躍有名になったそうですよ。

輪島せっぷんとんねる

目の前は険しい日本海で水しぶきや風が強く、思わずとんねるに逃げるように駆け込んでしまいます。こうして吊り橋効果ならぬトンネル効果で、二人の愛が深まっていくのかも。

輪島せっぷんとんねる

名前はちょっと変わっていますが、他には特に変わったところのない小さな手掘りのトンネルです。ただ他と違うところは、トンネルを2人で通ると恋が成就すると言われているので、大切な人とデートで訪れてみてはいかがですか?

輪島せっぷんとんねる

本当はこのネオンがハート型になっているそうですが、風か何かで形が崩れていました。カメラ台まで設置されていて、キスして記念撮影するしかないと言う感じになっていますが、次から次へと観光客が訪れるので、ほどほどに二人の時間を楽しんでください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘
【住所】:石川県鳳珠郡能登町越坂11―34  



輪島温泉 八汐
【住所】:石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1 



【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄
【住所】:石川県輪島市大野町ねぶた温泉



能登ロイヤルホテル
【住所】:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ−1 



輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島
【住所】:石川県輪島市マリンタウン1番−25

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:石川県輪島市町野町曽々木
駐車場:有り(無料)
ホームページ:輪島せっぷんとんねる


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...