カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



美濃竹鼻まつり・ふじまつり(竹鼻別院)

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

ゴールデンウィークにかけ、羽島市の竹鼻別院の藤が見頃を迎えます。それに合わせ毎年、羽島市の春の一大イベント「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」が開催されますよ。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

臨時の駐車場も出て、たくさんの人で賑わう竹鼻別院。境内はお祭りムード全開で、賑やかに盛り上がっています。お寺の境内に入っていくと満開になった藤から甘い香りが漂い、優雅に風に揺れる薄紫色の藤が見えてきます。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

晩春を飾るにふさわしい長い花房を持った藤の花。藤まつりと言えばいろんな種類のたくさんの木が植えられているイメージがありますが、ここは一種類。品種が多いことがウリの藤まつりではなく、この木自体が天然記念物に指定されていることがここの特徴。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

「竹鼻別院のフジ」として古くから親しまれているこの木は、実は樹齢300年以上の古木。一時期は衰えてしまったんですが市民の努力により、現在復活して再び見事な藤を咲かしているのです。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

すごい生命力で長い間生き続けている木なだけあってさすがに大きい。幹も太く、藤棚に広がった花がどこまでも続いています。東西に33メートル、南北15メートルも広がっているんですって。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

藤の名所は数あれど、こんなに立派な藤の木を見られる場所はなかなかない。藤まつりでも行かない限り藤をじっくり見る機会は少ないと思うので、美しい藤に包まれたこんなデートも結構楽しいですよ。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

長く垂れ下がった花房が優艶で、あでやかでとってもきれいです。家族連れや夫婦が多く、撮影しながらみんなが巨木の藤に見入っていました。ゴールデンウィーク期間中はふじまつりが開催されているので、連休中のおでかけスポットにいかがですか?

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

また同時に、美濃竹鼻まつりも開催されます。県の重要有形民俗文化財に指定されている豪華絢爛できらびやかな山車が出て、竹鼻の町並みを練り歩く人気のお祭り。とても混み合うお祭りですが、きっと春の楽しい思い出になると思います。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

会場付近は大盛り上がりで、物販のお店や露店が出る広場なんかもありました。羽島名物のれんこんを使った料理も食べることができるのでこちらも必見!春の訪れを感じる一日で癒しのひとときを。駐車場代も入場料もかからないので、お財布にも優しいデートスポットでした。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県羽島市竹鼻町
駐車場:周辺に有り(無料)
開催期間:2017年4月22日〜5月5日
ホームページ:美濃竹鼻まつり


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...