カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



博物館明治村

博物館明治村

明治時代の街並みや建物を移築、再現し、まるで明治時代にタイムスリップしたかのような体験ができる屋外博物館「明治村」。日本の基盤を築いた明治の文化を、心行くまで体験できます。

博物館明治村

まさに、ハイカラ、レトロという言葉がピッタリの園内。60棟以上の歴史的価値の高い建物が保存、展示されています。その中には、国の重要文化財に指定されている建物も多数あり。

博物館明治村 border=

こちらは大阪にあった呉服座という芝居小屋。明治初年に建てられたものの、江戸時代からの伝統建築の名残を残している建物で、重要文化財になっています。

博物館明治村

江戸時代から受け継がれている日本独自の木造建築と、明治以降に入ってきた欧米の様式・技術が混ざり合った時代でもあります。

博物館明治村

江戸時代は鎖国されており日本独自の文化が発達しましたが、明治時代になると開港し、一気にたくさんの西洋の文化が入ってきます。そのため、今まで受け継がれてきた日本の伝統と、西洋から入ってきた新しい技術が入り混じって、独特の景観を作り出しいたのが明治時代だったのかもしれません。

博物館明治村

西洋の文化をふんだんに取り入れた洋館の、インテリアや雑貨も見て回ることができます。こういったレトロで豪華な洋館がたくさん残されている場所と言えば、神戸の異人館を思い出させます。

博物館明治村

西郷隆盛の弟である西郷從道がポケットマネーで建てた洋館も。在日外交官との接触も多かったため、接客の場として設けたそうです。内観も素晴らしい造りです。

博物館明治村

博物館明治村

森鴎外や夏目漱石の住宅も残されています。明治時代にはありふれた造りだった家で、数々の作品を残してきました。園内は村という設定で、全部で5丁目まであってかなり広く、一日では足りないほど。見たいスポットを絞って遊びに行った方がいいかもしれませんね。

博物館明治村

鎖国以来、長い間キリスト教が禁止され、明治になるとその禁止令が解かれました。すると各地に教会堂が多く建てられるようになり、その頃に建てられた教会が残されています。こちらの白亜の教会、聖ザビエル天主堂もその一つ。

博物館明治村

こちらの歴史ある教会で結婚式をあげることもできます。ちょどこの日結婚式が行われていて、新婦さんがバージンロードを歩いていくのが見えました。ゴシック建築の厳かな教会であげる式は、きっと格別なものになるでしょう。明治村に訪れたたくさんの人に祝福してもらえます。

博物館明治村

園内は広大で歩くのが疲れるわ、という方には、有料でシャトルバスも出ています。京都市電や蒸気機関車に乗って、優雅な列車の旅はいかがですか?のりもの一日券もあり便利ですよ。

博物館明治村

博物館明治村

また見所の一つとして、四季折々の花が美しいこともあげられます。春は桜を見ることもできますよ。お花が多いと歩いていても気持ちいいですね。

博物館明治村

明治時代の住人になったようで、時間を忘れどっぷりとハイカラな雰囲気に浸りました。ハイカラ衣装を試着したりガイドツアーを楽しんだり、魅力がいっぱいの博物館です。子供の頃以来に行ったんですが、子供の頃は理解できなかったことが大人になって理解でき、また違った大人の視点で楽しむことができました。

博物館明治村

この辺りは観光スポットが多く、リトルワールド犬山モンキーパーク、お菓子の城、犬山城など、1日では回りきれないので、泊まりで2日間に分けて回ってもいいかもしれませんね。ぜひ二人の楽しい時間をお過ごしください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県犬山市内山1番地
開村時間:3月-10月9:30〜17:00・11月9:30〜16:00・12月-2月10:00〜16:00
入村料金:大人1,700円
駐車場:普通車3〜11月800円・12〜2月500円
ホームページ:博物館明治村


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...