カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



家康行列

家康行列

愛知県にある「岡崎公園」は桜の名所として有名で、毎年多くの花見客が訪れます。岡崎市の中心部にある岡崎城とその周辺一帯の公園に、約1,700本ものソメイヨシノが咲き誇ります。そんな桜祭と同時に大賑わいを見せるのが、岡崎市の一大イベント「家康行列」です。

家康行列

桜祭りのお花見客とかぶることもあって、辺りは大渋滞で大混雑。乙川の河川敷にたくさんの露店が出ていて、お祭りムード満点です。

家康行列

河川敷やお城の近くで多くのイベントも行われていて、会場を賑わせています。ダンスの大会や武士に扮装した子供たちのイベントなど、ワイワイした感じがとっても楽しい!火縄銃の砲演もあり、大迫力!

ieyasumaturi04.jpg

道路が封鎖され車も通行止めになり、パレードが始まりました。徳川ゆかりの伊賀神社を出発して岡崎公園へと向かい、行列が町を練り歩きます。警察官や消防隊による鼓笛隊が軽快な音楽を奏でます。

家康行列

いろんな姿に扮装した人たちが見る人を楽しませてくれます。外国人グループの参加者も多く、忍者や武士などになりきっていました。

家康行列

甲冑を着た武士団が歴史絵巻を再現します。徳川家康を中心とした1000余名の武者、騎馬隊がみどころです。タイムスリップしたような光景を目の当たりにします。

家康行列

この日は寒かったためか、なんだかちょっと疲れていた足軽さんたち。武将たちに比べるときらびやかさに欠けますが、足軽さんたちが命を張って武将を守っていたのは事実。

家康行列

他県からも多くの方たちがパレードに参加しており、岡崎市とゆかりのある県のミスに選ばれたお姉さんたちも見ることができました。さすがミスなだけあって、華やかでとってもきれいでした。

家康行列

家康行列

本物の馬やお神輿の山車なども通っていきます。このお祭りは、昭和34年から岡崎市の桜まつりの中心行事として現在まで続いているそうで、一年で一番盛り上がる行事なんですって。

家康行列

東岡崎駅の周辺には特に人が多く、後ろの方で背伸びして見ることしかできないぐらいの混み様。アナウンスがグループ一つ一つの説明をしてくれます。

家康行列

他県や他市のゆるキャラや、姫行列が次々通ります。家康の正室「築山御前」、娘の「亀姫」、母親の「於大の方」たちに扮したお姫様たちはきらびやかでとってもきれいでした。岡崎市のゆるきゃら「オカザえもん」の大きなバルーンが強烈なインパクト。

家康行列

運が良ければオカザえもんにも会えるかも!セグウェイみたいな物で優雅に参加していました。人がどんどん増え家康公の写真は撮れなかったんですが、大きな馬でたくましく街を歩いていきました。
早いうちから場所取りをして見ている人も多く、かなり賑やかで盛り上がっていました。カップルで夫婦で、絶対楽しめる春のイベントの一つだと思います。おすすめですよ!


矢印
周辺の人気宿泊施設


ABホテル豊田元町
【住所】:愛知県豊田市東新町(とうしんちょう)3−63−1 



紫翠閣とうふや
【住所】:愛知県豊田市笹戸町畷7



天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城
【住所】:愛知県安城市三河安城本町1−1−3



猿投温泉 ホテル金泉閣
【住所】:愛知県豊田市加納町馬道通21  



白鷺温泉 白鷺館
【住所】:愛知県豊田市篭林町塩平21番地

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県岡崎市伊賀八幡宮〜乙川河川敷
駐車場:周辺に有り(有料)
日程:2016年4月10日(日)
ホームページ:家康行列


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...