カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社"

岐阜県の飛騨地方のお土産の定番と言えば「さるぼぼ」。下呂や高山のお土産屋さんではよく目にすることがある、「猿の赤ちゃん」という意味を持つ縁起の良いお守りとして人気の人形です。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

そんなさるぼぼを全面に押し出した神社と足湯が下呂市街にあります。お土産屋さんの隣にあって、通り沿いじゃなく中に入っていかなければならないので分かりにくいですが、下呂観光の際にはぜひ立ち寄って頂きたいスポット。等身大のさるぼぼがお出迎え。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

大量のおみくじに囲まれたさるぼぼがなんだかかわいそうだったり…。神社は2010年に新しくできたそうで、まだだいぶ新しかったです。規模はとても小さい。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

岐阜県の飛騨地方では古くから、災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなどとして言い伝えられてきたさるぼぼ。そんなことから良縁、子宝、夫婦円満のご利益がある神社とされています。大切な人とさるぼぼにお願いしてみてくださいね。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

ホントにちょっとした拝殿にも、乱雑に置かれたたくさんのさるぼぼがいました。こうグチャグチャになっているともうご利益もない気がしますが…。昔は赤が定番のさるぼぼでしたが、今は色とりどりの、またキャラクターとコラボしたようなたくさんのバリエーションがあります。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

神社のすぐ隣、というか同じ敷地内には足湯もあります。なぜかさるぼぼが七福神になっており、縁起の良さそうな足湯です。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

「さるぼぼ黄金足湯」というだけあって、その名のごとく浴槽の中は黄金で金ピカ。全体的にゴージャスな感じの神社と足湯ですが、何はともあれ足湯は気持ちよかったです。さすが温泉の街と言った感じですね。

さるぼぼ黄金足湯とさるぼぼ神社

大きなさるぼぼがいっぱいあってお土産も売っているので、下呂デートでは立ち寄ってみてくださいね。下呂の思い出の撮影スポットとしてもオススメ。さるぼぼと一緒に写真を撮って、二人の記念にしてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


水明館
【住所】:岐阜県下呂市幸田1268 



ホテルくさかべアルメリア
【住所】:岐阜県下呂市幸田1811 



紗々羅(ささら)
【住所】:岐阜県下呂市森1412-1 



下呂ロイヤルホテル雅亭
【住所】:岐阜県下呂市湯之島758-15 



湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館
【住所】:岐阜県下呂市幸田1113

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県下呂市
営業時間:9時〜21時
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:さるぼぼ黄金足湯


[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...