カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



岐阜護国神社の鵜飼桜

鵜飼桜

日本各地にある護国神社の一つで、明治維新以降の戦死者などの英霊を祀っている岐阜市にある「護国神社」。その境内にある鵜飼桜は、毎年いち早く、私たちに春の訪れを知らせてくれます。

鵜飼桜

こちらの鵜飼桜の種類は江戸彼岸桜。岐阜市内きっての早咲きの桜なので、どこよりも早く春を感じることができるかも。樹齢100年と言われ、幹周り約2.5m、高さ約8mの巨木です。

鵜飼桜

近くで見ると一つ一つの花はソメイヨシノよりかなり小さく、かわいらしい花びらです。一本桜なので力強い迫力もありました。とってもきれい。

鵜飼桜

なぜ鵜飼桜と呼ばれるようになったかと言うと、その年の花数の多さによって、鵜飼で取れる鮎の豊凶を占ったと言われていることからこの名がついたようです。

鵜飼桜

すぐ近くには鵜飼が行われる長良川も流れています。そちらの堤防にも桜が咲き誇りとてもきれいな桜並木になりますよ。また金華山へと通じる岐阜公園もお花見の名所なので、この辺りはお花見デートには最適ですね。

鵜飼桜

金華山の麓に鎮座した護国神社では結婚式を挙げることもでき、この日もウェディングドレスを着たお嫁さんが入っていくのが見えました。桜の季節に挙げる結婚式も素敵ですね。

鵜飼桜

市街にある神社で、近くには岐阜市の観光スポットも多いので、お花見だけじゃなく観光も楽しめますよ。満開の鵜飼桜は本当に立派で、見られて良かったなーと思いました。桜の季節は短いので、ぜひお見逃しのないようにどうぞ。


矢印
周辺の人気宿泊施設


天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31 



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10 



 岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112  



ぎふ長良川温泉 きんか
【住所】:岐阜県岐阜市大宮町1-15

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県岐阜市鏡岩393
駐車場:有り
例年の見頃:3月下旬〜4月上旬
ホームページ:鵜飼桜



[ここに地図が表示されます]









デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...