カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



北野異人館

北野異人館

このブログは東海地方のデートスポットをメインに掲載していますが、今回は東海地方から少し離れ、兵庫県のデートスポットをご紹介します。定番の観光スポット「北野異人館」。明治以降に欧米人が移住するために造られた西洋の建物が建ち並び、まるで異国に来たような町並みが広がっています。

北野異人館

観光用に造られた町並みや日本の古い町並みはよくあれど、実際に外国人が住んでいた町並みが残っているのは珍しい。たくさん郡を成して残っているのは神戸と長崎だけのようです。広範囲に渡って町並みが続いているので結構歩くんですが、坂が多くてかなりきつかった。

北野異人館

京都が景観を損ねないようにチェーン店も和風の造りになっているように、ここのスターバックスコーヒーも明治や大正を思わせるようなレトロでハイカラな造りでした。

北野異人館

北野異人館のシンボルとして人気の建物「風見鶏の館」。ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた重厚な煉瓦造りの外観が特徴的な建物です。今では風見鶏が異人館の象徴にもなっています。NHKの連続テレビ小説のモチーフにもなったそうです。

北野異人館

「うろこ美術館」を併設した通称「うろこの家」。その名のとおり、魚のうろこのような外壁が目を引く建物。外国人向けの高級借家として建築され、国の登録有形文化財、兵庫住宅百選の一つに指定されています。

北野異人館

一つ一つの建物は中に入ることができるんですが、それぞれ別に入場料がいるので、事前に行きたい西洋館をチェックしてから入るのがおすすめ。じゃないと時間とお金が結構かかる…。

北野異人館

内部はまさに映画やドラマでしか見たことのないようなレトロな世界。アンティーク好きにはたまらない空間です。当時のまま保存されているようですね。西洋を思わせるインテリアはとっても素敵ですが、洋館ってなんとなく恐い気も…。

北野異人館

山手八番館には「サタンの椅子」と言う、座ると願いが叶うという椅子もあり、パワースポットとしても人気。こちらも異人館ではぜひ行っておきたい場所のひとつです。

北野異人館

急勾配な坂を登って小高い丘の上に建っている洋館も多いので、神戸の町並みや神戸港まで一望できます。都会の神戸は、買い物から観光までいろいろ楽しめる場所があるので、カップルや夫婦での旅行に最適!ぜひ遊びに行ってみてください。


矢印
周辺の人気宿泊施設


神戸メリケンパークオリエンタルホテル
【住所】:兵庫県神戸市中央区波止場町5の6  



有馬温泉 兵衛向陽閣
【住所】:兵庫県神戸市北区有馬町1904  



有馬温泉 銀水荘 兆楽
【住所】:神戸市北区有馬町1654―1 



神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
【住所】:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2の13 



ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
【住所】:兵庫県神戸市中央区波止場町7―2

(写真:じゃらん.net提供)

矢印


住所:兵庫県神戸市中央区北野町
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:北野異人館











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...