カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



世界一大きい狛犬 (八王子神社)

世界一大きい狛犬

瑞浪市の農村に、突如として現れるとてつもなく大きな狛犬。この大きさ、写真では伝わらないかもしれませんが、高さ330m、幅156m、奥行き240m、総重量は15トン。紛れも無く世界一、ギネスに認定されている狛犬なんです。

世界一大きい狛犬

岐阜県の中濃地方、土岐市や瑞浪市は、古くから陶器の制作が盛んでした。この伝統が独特の「美濃焼」として開花し、現在でも志野・織部・黄瀬戸など、味のある焼き物が人気です。そんな町の特性を生かした美濃焼きの狛犬がこちら。

世界一大きい狛犬

この狛犬が完成したのは平成2年。制作延べ日数183日、制作延べ人数1000人という、長い日数と多くの人手によって愛情込めて作られました。市の文化財に指定されている大川窯四代目・羽柴与左衛門景度の美濃焼こま犬がモデルだそうです。

世界一大きい狛犬

狛犬の裏に回ると窯があります。273時間(約12日間)住民総出で焼き上げて完成したようです。こんな大きい陶器を作るのはさぞかし大変だっただろう。

世界一大きい狛犬

隣接して八王子神社の鳥居があります。狛犬神社とも呼ばれており、境内にもたくさんの狛犬がいます。狛犬は利益の祈願、報謝の意味をこめて、江戸時代以後から盛んに神社に奉納したと考えられているそうです。

世界一大きい狛犬

美濃焼きの町なだけあって、地元の人たちが陶器で作った狛犬の作品もずらりと並んでいます。こういうのって性格が出ますよね。どれも個性豊かでピースしてる狛犬までいました。

世界一大きい狛犬

冬は雪の多い地方なのでこの日はかなり雪が積もっていました。でもこんな田舎の雪景色も日本の里山を思わせ心が和みます。B級スポットといった感じなので瑞浪市へおでかけの途中で、ちょっと立ち寄ってみるぐらいがいいと思います。


矢印
周辺の人気宿泊施設


了山
【住所】:岐阜県可児郡御嵩町次月3420―7 



山神温泉 湯乃元館
【住所】:岐阜県土岐市下石町1953―1 



オースタット国際ホテル多治見
【住所】:岐阜県多治見市白山町4−14−1



和味の宿 いわみ亭
【住所】:岐阜県瑞浪市日吉町9500−5 



ホテルルートイン美濃加茂
【住所】:岐阜県美濃加茂市太田町2449-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県瑞浪市陶町大川
駐車場:有り(無料)
ホームページ:世界一大きい狛犬











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...