カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



岩屋堂公園の紅葉

岩屋堂公園

愛知県の紅葉と言えば断然「香嵐渓」が有名ですが、そんな香嵐渓に負けず劣らずな紅葉の名所がこちら「岩屋堂公園」。愛知県瀬戸市にある自然公園で、近くにはこれまた紅葉が美しい定光寺などもあります。秋の行楽には欠かせない愛知県瀬戸市です。

岩屋堂公園

覚悟はしていましたが、駐車場に入るまでに大渋滞にはまりました。午前中早めに行ったにも関わらず一時間程度の渋滞。わずか1〜2kmの距離が全然進みません。休日の午後からだと更に渋滞が予想される人気スポット。それでも行って良かったなぁと思える美しさでした。

岩屋堂公園

公園内には鳥原川という川が流れていて、これが更にいい味を出しています。川にかかる橋や川に沿ってアーチのようになった紅葉はとても美しかったです。夜にはライトアップもしているんですが、この川に紅葉が映り、幻想的な光景になるそうです。

岩屋堂公園

ベンチなどが整備されているビューポイントからの眺めは抜群。おすすめの撮影スポットなので、色とりどりな紅葉をバックに、カップルや夫婦で記念撮影なんていかがですか?

岩屋堂公園

公園の奥の方にある赤い橋もきれいなおすすめ撮影スポット。橋と川と鮮やかな紅葉がまさに芸術。コントラストが美しく、豪華な紅葉でした。もう渋滞していたことなんか忘れ、その美しさにただただ感動。

岩屋堂公園

大渋滞するほどなので観光客はとても多いです。静かにゆっくり紅葉狩りをしたいカップルにはおすすめできませんが、公園内は人でごった返していたり大混雑しているわけでもなかったので、二人でのんびり散策することはできると思いますよ。

岩屋堂公園

ついこの間まで海だのキャンプだの言っていたのに、あっという間にモミジが真っ赤に色づき、冬もすぐそこまで来ているんだと実感。自然を見て季節を強く感じることができます。大切な人と、四季折々の美しい景色を見られたら幸せですね。

岩屋堂公園

公園というぐらいなので、ベンチなどがあるちょっとした休憩スペースのような場所もありました。大きいイチョウの木もあり、こちらもまたとてもきれいでした。モミジだけじゃなくイチョウもいいですね。

岩屋堂公園

きれいな紅葉もいいけどやっぱり花より団子!という方にはこちら。シーズン中は軽食のお店が何軒かやっているみたいです。いい匂いにつられてついついたくさん食べちゃいそう…。食欲の秋。

岩屋堂公園

なんと言っても紅葉が有名な場所ですが、桜やキャンプ、ホタル、プールなど、季節ごとのイベントや景色も楽しめるそうでうよ。自然がいっぱいなので、夏の避暑地としても良さそう。

岩屋堂公園

さて、岩屋堂という名前の由来となったのがこちら。紳亀2年(725年)に名僧行基がここに草庵を結び、岩窟内で三体の仏像を彫刻し、時の聖武天皇の病気平癒を祈願した霊跡だそうです。そのうち一体の薬師瑠璃光如来を本尊として、岩屋山薬師堂が建立され、岩屋堂の名前の由来になっている、ということです。中にはお地蔵様が並んでいます。

岩屋堂公園

先ほどの"岩屋堂"を抜けると、「暁明ヶ滝」という滝が見えてきます。小さな滝ですが、こちらも周辺の紅葉が美しい場所なのでぜひ立ち寄ってみてください。さすが愛知県の紅葉の名所として数々取り上げられているだけのことはあって、大満足の紅葉スポットでした。おすすめです。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県瀬戸市岩屋町地内
例年の見頃:11月下旬
駐車場:有り(有料)
ホームページ:岩屋堂公園











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...