カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



両界山横蔵寺の紅葉

両界山横蔵寺の紅葉

岐阜で紅葉狩りをするならここは外せません。揖斐川町の山の中にあるお寺「両界山横蔵寺」。秋になると境内と周辺の木々が真っ赤に色づき、紅葉の名所として多くのお客さんが訪れます。ちなみに一番美しい撮影スポットはここ、駐車場から入り口を見上げたところにある赤い橋と紅葉の風景です。

両界山横蔵寺の紅葉

早速赤い橋を渡って境内に入ってみると、道を覆うように色づいた木々がお出迎えしてくれました。きれいに色づいたモミジは、息を飲む美しさ。秋の訪れをゆったりと感じることができるスポットです。

両界山横蔵寺の紅葉

「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれているだけあって、さすが!と言った感じ。風格のある建物と紅葉のコントラストが最高に美しい。紅葉の名所にはお寺が多いんですが、その意味がよく分かります。歴史を感じるお寺と和を感じる紅葉がよく合うんですね。

両界山横蔵寺の紅葉

横蔵寺は揖斐の山奥にあるにも関わらず、、薬師如来像をはじめ22体の国の重要文化財が安置されているお寺なんです。仏像や絵画・書籍などを多く所蔵していることから、「美濃の正倉院」と呼ばれています。

両界山横蔵寺の紅葉

文化の香りと歴史のある横蔵寺は、西美濃三十三霊場第一番札所にもなっています。これは、大垣市を中心とする美濃国西美濃一帯に広がる巡礼地の一番目という意味。多くの参拝者が巡礼するお寺の一つなんです。

両界山横蔵寺の紅葉

紅葉はとっても素晴らしくておすすめですが、建物や重要文化財なども見てきてください。立派な建物が多いんですが、その中でもここは舎利仏(ミイラ)が有名。約200年前に即身成仏したという妙心法師のミイラが舎利堂で見ることができます。有名なのでこちらもぜひ。

両界山横蔵寺の紅葉

毎年紅葉のシーズン中には、もみじ祭りやライトアップなどのイベントもやっているようです。ライトアップを見に行かれる方は山が多くてとにかく寒い場所なので、暖かい格好でおでかけくださいね。

両界山横蔵寺の紅葉

大きくないお寺で一周するのに時間はかかりませんでしたが、黄色や赤の彩り豊かな風情漂う秋の景色を、十分に堪能することができました。一年分の紅葉を楽しんだ気分で大満足。近くには「たにぐみさん」の愛称で知られる「谷汲山華厳寺」もあるので、そちらもセットで立ち寄ってみてはいかが?


矢印
周辺の人気宿泊施設


滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50  



うすずみ温泉 四季彩館
【住所】:岐阜県本巣市根尾門脇422番地



立花屋旅館
【住所】:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積311  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:岐阜県揖斐川町谷汲神原1160
拝観時間:10:00〜16:00 (宝物殿と舎利堂のみ)
駐車場:有り(紅葉シーズンは有料)
ホームページ:両界山横蔵寺











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...