カップルに人気の旅行特集
プレミアムレストラン

top_shukuhaku2.jpg top_konyoku2.jpg



津島神社

津島神社

1450余年の歴史を持つと言われている、愛知県津島市にある「津島神社」。全国に3000以上もある津島神社の総本社がこちらの神社。かつては、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康からも格別の崇拝を受けていたそうです。

津島神社

御祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)。御相殿には建速須佐之男命の御子、大穴牟遅命(おおなむちのみこと)が祀られています。こちらの神々は、疫病・厄難除け、授福を戴く神様として信仰されていますよ。

津島神社

なんでも、本殿は徳川家康の四男で松平忠吉の寄進、楼門は豊臣秀吉の寄進なんだとか。どちらも国の重要文化財になっていて、とても歴史の深い神社です。ちなみに江戸時代には「お伊勢参らば津島へ参れ、津島参らば片参り」と言われ、伊勢神宮参拝の際には津島神社へお参りすることが慣わしとされていたそうです。今でも変わることなく、たくさんの人に崇拝されています。

津島神社

こちらではお守りやお札などが販売されています。全体的に朱色がきれいな神社でした。おみくじなどもあるのでぜひどうぞ。

津島神社

社殿は1605年の建築で、桧皮葺(ひわだぶき)の屋根と朱塗りの柱が対照的な華麗で風情がる立派な造り。数々の武将に親しまれてきただけのことはありますね。毎年7月には、津島川祭も行われています。

津島神社

厄除けなどの神様とされていますが、夫婦円満・良縁・縁結の御利益もあるとされているそうです。絵馬にもかわいい縁結びの絵がかかれていました。片思いの願いや大切な人との永遠の愛を絵馬にお願いしてみてください。二人の幸せを叶えてくれるかもしれません。


矢印
周辺の人気宿泊施設


名鉄犬山ホテル
【住所】:愛知県犬山市犬山北古券107−1 



ホテルグランドティアラ春日井
【住所】:愛知県春日井市東野新町2-4-5 



一宮駅前クラシックホテル
【住所】:愛知県一宮市栄3丁目3-10 



キャッスルイン小牧
【住所】:愛知県小牧市曙町127  



小牧セントラルホテル
【住所】:愛知県小牧市北外山730

(写真:じゃらん.net提供)

矢印

住所:愛知県津島市神明町1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:津島神社











デートスポットをランダムに表示



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...